1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【後編】~丁寧さを心に。今の夢は・・・~

先生に聞いてみた【後編】~丁寧さを心に。今の夢は・・・~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も前回に引き続き、幼稚園を裏で支えている!事務室の先生。

松本 直子(まつもと なおこ)先生にインタビューです♪

前回に引き続き今回も
ふじおか幼稚園で事務のお仕事をしてくれている
松本 直子(まつもと なおこ)先生に
インタビューです。

なおこ先生、今回もよろしくお願いします。

よろしくおねがいします。

前回のインタビューでは
ふじおか幼稚園で働くようになった
きっかけや、
経験を活かして、事務と保育の
二刀流で働いていることなど
詳しく教えていただきました!

そんな、なおこ先生が感じる
ふじおか幼稚園の仕事でのやりがいは
どんなところですか?

●ふじおか幼稚園での仕事のやりがいはー

そうですねー。
毎日、とても忙しいですが
そのなかで、事務の仕事と保育の仕事を
両立することで
新しい学びがあるというか・・・。

幼稚園、保育園の仕事の奥深さを
体験できるようになりました!

それを感じられるのがやっぱり
やりがいですかねー!!!

保育士の仕事の時だけでは感じることの出来なかった
施設を運営するという意味や、意義、
お子さんを預ける保護者の方の不安や、希望、
いろいろなことが広い視野で感じられるようになりました。

それは、ふじおか幼稚園で働くようになって
良かった!ことの1つですねー。

そうですね。
広い視野で「幼稚園」や「組織」を考えて
先生たち1人1人がそう思ってくれていたら
ふじおか幼稚園としては、さらにより良い園に
なると思いますね。

色々なことを前向きに捉え、
挑戦しているイメージのなおこ先生。

小さい頃なりたかった職業はなんですか?

●小さい頃、なりたかった職業はー

保育園の先生!!!です。

だから、夢を実現できています。

そうですかー!!
ふじおか幼稚園には
なおこ先生のように
子どもの頃から保育士を目指し、
保育士として実際に今働いている!

という先生が多いように感じます。
だからこそ、保育士の仕事が大好き!
楽しいと言ってくれる先生が
多いのかもしれません。

とても嬉しいことです。

先生が、仕事をする上で
大切にしていること、心がけていることは
どんなことでしょう?

●仕事をする上で、心がけていることはー

そうですねー。色々ありますけど。。

強いて言うなら
「丁寧さを大切にする」でしょうか?

事務のお仕事って、特に
園の顔ともいうべき仕事で
窓口でもあるので。。

丁寧な対応はもちろん
丁寧に仕事を行うことなども
意識して働いています。

ズバリ!!!!
今、ふじおか幼稚園での仕事は
楽しいですか??

●ふじおか幼稚園での仕事は、楽しいですかー

あはは。楽しいです!(笑)

そうですよね・・・。
例え楽しくなくても・・・

この場では
楽しくない!とは言えないですよね。。
(笑)

あはは。確かにーーーー。

でも、本当に楽しいですよ♪

毎日、子どもたちや、先生とのやりとりは
笑しかないですし。。(笑)

確かに!!
事務室でみんな笑っていて
朗らかな雰囲気です。

そうでしょう??(笑)

先生たちとも仕事のこと以外にも
いろいろなことを話します。。

が・・・ここでは、内容は秘密です♪

小さい頃から保育士になる事が夢でしたし、
子どもと関わりながら仕事ができることは
私にとってはとても、幸せなことです。

保育での現場、保育士としての仕事からは離れ、
時々、物足りなさや、寂しさを感じることもありますけど。。

そんな時こそ、私はこども路関わる仕事が好きなんだなーと
あらためて感じることもできます。

それに・・・
時々、子どもたちから声をかけられたり、
子どもが駆け寄ってきて、ギューッと
してくれたりすると、本当に嬉しいです。
ほっこりして、癒されますねー。

そうですねー。。
子どもたちも、先生たちから癒しを
もらっているんでしょうけど。。

先生たちも、子どもたちから
たくさんの癒しと幸せをもらっているんですよね。

では、最後に
なおこ先生の今の夢や、目標を
教えてください!!

●これからの夢や、目標はー

実は、私の夢は
卒園児と一緒に働くこと♪なんです。

保育の仕事に携わっておよそ20年?!
そろそろ実現できそうかな??と
思っています。

それは、なかなか面白い夢ですねー!
叶う日も近いでしょうか?
ぼくもその日を楽しみにしたいです♪

なおこ先生、ありがとうございました。

ありがとうございました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事