1. HOME
  2. ブログ
  3. 小川 璃央先生(保育士4年目年少組担任)~1日の最後に振り返り 明日も楽しみと思ってもらえるような関りや声かけを大切に~

小川 璃央先生(保育士4年目年少組担任)~1日の最後に振り返り 明日も楽しみと思ってもらえるような関りや声かけを大切に~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、今年度年少みかん組担任の小川 璃央先生にインタビューしました!

●初めて幼稚園生活を迎えるこどもたちへ大切にしていること

小川先生自身、2回目の年少組担任ですが、初めて幼稚園での生活を送るこどもたちも多くいる中で大切にしていることはなんですか?

こどもたちが安心して生活できるような環境を作っていけるように心がけています。
いつも元気で笑顔を大切にしていますね!

こどもも保護者の方も初めてがたくさんで期待も不安もあると思います。
自分も初めて幼稚園にこどもを預けるときは正直、大丈夫かな?元気にいけるかな?って不安でした。でも先生方がいつも笑顔で受け入れてくれてこどもも親もすごく安心したのを覚えていますね!

あとは幼稚園の1日が終わるお帰りのときにこどもたちと『今日はどんなことしたかな?』などこどもたちと振り返る時間を作るようにしています。
それと『明日は〇〇しようね!!』など明日も幼稚園で楽しいことがあるってこどもたちに思ってもらえるようなことも大切にしています。

こどもたちにとって幼稚園は楽しいところって思ってもらえるような活動もたくさんやっていけれなばって思います。
先日も、椅子に座ってバスごっこをして椅子に座る活動も楽しいって思ってもらえるようにしたり、ゲームや簡単な集団活動などもどんどん取り入れていきたいなって思っています!

●どんな学年、クラスにしていきたいですか?

今年1年間、こどもたちや初めて一緒に組むことになった先生たちとどんな学年、クラスにしていきたいと思っていますか?

今年度、学年主任の先生とは初めて組むことになったのですが、自分のやってみたいと思う部分がすごく似ているなって私は思っています。
いつも元気で明るく楽しくっていうのを学年として大事にしていきたいなって思います!

あとは『ありがとう』や『ごめんね』など自分の思いをたくさんのこどもたちが言えるようにしていきたいなって思います。
うれしいことや嫌なこともきちんと言えることって大人になっても大切なことだと思います。
なので自分の気持ちをきちんと表現できるようなかかわり方を大切にしていきたいと思っています(^O^)

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメインタビュー】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事