1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【後編】~夢は空を自由に飛ぶことでした!~

先生に聞いてみた【後編】~夢は空を自由に飛ぶことでした!~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も前回に引き続き、変わった経歴をもつ

アサニード・サベドラ・ホルヘ・ウイルソン先生へのインタビューです♪

前回に引き続き今回も、ウイルソン先生に
インタビューしていきたいと思います!

ウイルソン先生、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

ビデオカメラ担当・撮影担当として
子どもたちと関わることが多い
ウィルソン先生ですが・・・

ふじおか幼稚園の子どもたちの
印象はどうですか?

●ふじおか幼稚園の子どもたちの印象ー

ふじおか幼稚園の子どもたちはズバリ!
「運動神経がとてもいいですね」(笑)

体操のシーンや、園行事などを撮影することも多いですが
どんな時も思うのが、めっちゃくちゃ運動神経が良くて
身体の使い方や、動きの機敏さが素晴らしい!と
いつも見ています。

そうですか!撮影していても
それは感じますか?

めちゃくちゃ感じます!
逆立ちしたり、体操したり、
撮影し甲斐がとてもあります。

ただ、子どもたちの動きが良すぎて
僕がついていくのが大変・・・
ということもありますけど。

撮影していても、とても楽しいですね。

ふじおか幼稚園は
体操や運動に力を入れているので
外部から来た先生に
そう思ってもらえるのは
僕たち職員も、とても嬉しいですね。

そのほか、ウィルソン先生が感じる
ふじおか幼稚園のステキなところ!
良いところ!はありますか?

●ウィルソン先生が感じる、ふじおか幼稚園の良いところー

たくさんありますけどーーーー。。
そうですねー。

先生たちの子どもたちに対する心配りとか
見ていて、すばらしいと思いますね。

子どもたちのことをよく見ていて、観察して
安全に、でも的確に指導する。

言葉でいうのは簡単ですけど。。
とても大変なことだと思います。

叱ってばかりでも駄目だし、
甘やかしてばかりもダメですしね。

でも先生たちは、いつも笑顔で
子どもたちの気持ちを上手に くみ取りながら指導していて。
その姿に、あぁ保育士さんてすごいなぁ。尊敬しています。

そのほかにもステキなところいっぱいありますね!

学年によって考えられているクラスのカリキュラムや
イベントが多いところもステキなところだと思います。

そうですねー。最近は
保育士不足もこの業界は懸念事項
だというところもありますけど。

幸いにもふじおか幼稚園は
いい先生がたくさん辞めずに働いてくれています。

新規採用も、断るのが申し訳ないくらい
受けに来てくれて。

僕たちがやりたい保育や、ふじおかメゾットを
いいな。と思って、
協力してくる、賛同してくれる、働いてくれる。
そうゆう方が、たくさんいるのは、幸せなことです。

ウィルソン先生自身は
子どもたちと触れ合う時
どんなことを大切にしていますか?

●子どもと触れ合う上で大切にしていることはー

そうですねー。
子どもの話をとにかく、ちゃんと聞く。でしょうか。

それは、幼稚園の仕事の時だけじゃなくて
普段から心がけていることなんですが。

まずは、子どもの話を最後までしっかり聞く。
ということが、信頼にも繋がっていくと思いますしね。

あとは、子どもたちの発想力や、夢を否定しないこと。
大人の意見を押し付けないことなどを心掛けていますね。

子どもたちって、大人が想像しえないことや、
ときどき現実と、かけ離れたことや、話をしてくれることがありますよね。

でも、そんな話も
子どもたちにとっては全力で、全てなんですよね。
それを大人の価値観で、分からない。とか、こうすべき。とか
否定はしたくないです。

僕はもう大人ですけど。。
僕自身は、今も自由に生きていますし。
想像や発想に固定概念はいらないと思っているので。

自由な発想や想像力を
存分に発揮してお仕事されている
ウィルソン先生ならではのお話だなぁと
思いました。

子どもたちにいい意味で
驚かされることもありますけど
僕たち大人が教えられること、
考えさせられることも
たくさんありますよね?

そうですね。
子どもたちに教えてもらうことの方が多いですね。
子どもたちの目線に合わせて、話を聞くことは
凄く自分自身の勉強にもなります。

子どもたちの目線、目の高さ、見えるもの
全てを一緒に感じていたいと思います。

ウィルソン先生が子どもだった頃
先生自身の夢はなんでしたか?

●ウィルソン先生の子どものころの夢はー

うーーーーーーん。(笑)

実は・・・・・

『空を自由に飛ぶこと』でした!(笑)

ドラえもんの歌の歌詞みたいですけど・・・。

(笑)


でもなぜか?今のウィルソン先生をみてると
ちょっとわかる気がします。。。

少年の心を忘れてないところが
今でもありますもんね。

あはは。ありますねーーーーー。(笑)

それ!とってもステキなところ
だと思いますけどね。(笑)

そんなウィルソン先生のこれからの夢を
教えてください!

●ウィルソン先生のこれからの夢はー

実は、映画のような映像を撮りたいんです!
見てくれている人が、泣いたり、笑ったり、
感動したり、考えたり。

僕の映像を見て、何か1つでも
心に残ることがあれば
嬉しいと思いますしね。

そして「先生たちと子どもたちの関りや、想い」を
映像化してみたいです。

わぁ!!!それは素敵な夢ですね!

はい。
せっかく幼稚園でお仕事させていただいているので
僕がここで学んでいること、見つけたこと、感じていること
全部を表現して伝えたいですね。

あとは・・・・

今は、手軽にSNSなどを使って
全世界に発信できる環境なので
ふじおか幼稚園という素晴らしい幼稚園が日本にある事。
子どもたちと先生が素敵な関りで過ごしていること。
とっても魅力的なカリキュラムが
日本の幼稚園で行われていること。
などを海外に発信したいと思っています!

ふじおか幼稚園は、今も実際に
外国の子どもたちも保育、お預かりしていますしね。

それはウィルソン先生にしかできない
ウィルソン先生ならではの夢ですね!

ふじおか幼稚園、海外でバズる!なーーーんて
いつか話題になってみたいです。(笑)

ウィルソン先生!2週にわたって楽しいお話を
ありがとうございました。

ウィルソン先生が撮影した映像は
ふじおか幼稚園のYouTubeチャンネルで
見ることができます!そちらも是非ご覧ください。

ウィルソン先生、ありがとうございました。

ありがとうございました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事