1. HOME
  2. ブログ
  3. 花まつりという行事で子供たちに伝えたい大切なこと。

花まつりという行事で子供たちに伝えたい大切なこと。

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

ふじおか幼稚園は、園長先生の教えのもと、

仏教にまつわる様々な行事を大切にしている園でもあります。

ということで今回は、先日行われた『花まつり』をご紹介します♪

4月8日は、花まつりです。

花まつりとは、お釈迦様の誕生日ををお祝いする仏教行事。

いわゆるお釈迦様のお誕生日会ですね。

ふじおか幼稚園では、毎年、花まつりの行事を行ってますが

花まつりの時期は新年度の時期なので、こどもたちが

新しいクラスや友達、先生と馴れてきた頃に行っています。

今年は学年ごとに花まつりを行いました!

まずは、お花、お線香、お供えなどをします。

年長さんは園での3回目の花まつり。

さすがに手際が良いですね。

そのあと

右手で天を、左手で地を指している誕生仏の像に

こどもたちが甘茶をかけてお参りしました。

また、この日は園長先生が、こどもたちに分かりやすく

仏教にまつわる講話、説法をお話してくれます。

今回は「因果応報」。

自分の行いによって、周りの行いも

良いものへ、悪い方へ変わっていくものです。

善い行いを心掛けて行動していけば

必ず周りも善い行い、良い方向へと進みますよね。

ちょっと難しいお話でしたが

子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

よい花まつりに今年もなりました♪

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事