1. HOME
  2. ブログ
  3. 親子製作でお正月リースと手作りおもちゃをつくりました(^O^)未満児組では手作り凧をつくり、季節を感じるあそびを行いました☆

親子製作でお正月リースと手作りおもちゃをつくりました(^O^)未満児組では手作り凧をつくり、季節を感じるあそびを行いました☆

現役保育士による、楽しいあそびの紹介です!

今回は支援センターで行ったお正月製作と未満児組で行った季節のあそびを紹介します。

年も明け、新年もこどもたちは元気に園に通っています!

未満児組(1歳児)で季節のあそびはなにかないかな?と考えて身近にある材料でたこをつくりました!

準備物・・・ビニール、ストロー2本、毛糸、トイレットペーパーの芯、シールなど

①ビニールを凧の形に切る

②切ったビニールにストローを骨組みの代わりとして貼る

③凧の両サイドに毛糸を付け、持ち手としてトイレットペーパーの芯を輪切りしたものを付ける

④シールやマジックなどで飾り付けをしたら完成

風も吹いている日だったので、完成した凧を持って園庭へ!!

凧を持って元気に走り回るこどもたち(^O^)

ちょっぴり風が強かったけど、みんな元気いっぱい凧があがるように走っていました!!

支援センターでは親子でお正月リースと紙コップを使ったおもちゃをつくりました!

製作の前には職員がつくった手作りの獅子舞で参加してくれたこどもたちの頭を噛み、1年健康に過ごせるように願いを込めました。

お正月製作もみんなとっても可愛くできました!

みなさんにとって2022年も素敵な1年になりますように!!

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事