1. HOME
  2. ブログ
  3. 未就園児親子教室でさかなつりあそび~おはながみを使って可愛いおさかなを作ってあそびました~

未就園児親子教室でさかなつりあそび~おはながみを使って可愛いおさかなを作ってあそびました~

現役の保育士による、楽しい遊びや製作の紹介です!

今回は未就園児親子教室で行った製作と製作したものであそんだ様子を紹介します!

●準備物・・・魚・・・透明のビニール袋、おはながみ、丸シール(黒、白大きさが違うもの、その他の色)、クリップ、セロハンテープ、輪ゴム
竿部分・・・広告紙、ビニールテープ、タコ糸、磁石
ビニールプール

手順(さかな製作)

①あらかじめ、透明のビニール袋の角2つを折り、セロハンテープで止め、魚の頭の形になるようにしておき、先の部分にクリップを付けておく

②①で作っておいたビニール袋にこどもたちがおはながみを丸めて入れ、輪ゴムで止める

③魚のかたちを作ったら、大きさの違う白黒の丸シールで目を作り貼る

④色のついた丸シールで飾り付けをし完成

手順(竿製作)

①広告紙を細く棒状に丸めて、それをビニールテープで巻く

②①で作った竿にタコ糸をつけ、その先に磁石をつけて完成

作ったさかなをビニールプールに入れて、親子でさかなつりあそびを行いました!

おはながみで色とりどりの可愛いおさかなが出来ました!

製作だけでなく、作ったものであそべる楽しい製作となりました(^O^)

親子で楽しく行えました!ぜひお家や園で作って一緒にあそんでみてください!!

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事