1. HOME
  2. ブログ
  3. プール指導前のバスの中で・・・年長さんに上手に泳ぐコツを聞いてみました!

プール指導前のバスの中で・・・年長さんに上手に泳ぐコツを聞いてみました!

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

ふじおか幼稚園では毎年夏にプール指導として地域のスイミングスクールのプールをお借りして、水泳指導を行っています。

そのプールへ行く途中の年長さんたちにインタビューしてみました!

この中で泳ぐのが得意な人~??

はぁ~い!!

じゃあ水の中に潜れる人??

はぁ~い!!

年長さんになると、毎年の積み重ねでたくさんのこどもたちが泳げたり、水が怖くなくなったりしてきますね!

じゃあ潜る時のコツはどんなとこかな?

みずのなかにはいるときに、鼻をつまむか鼻のなかの空気をふーんってやって出すの(^O^)

なるほど!他にはどんな方法がある?

息を止める!!

年長さんはもう何回もプールに行ってるし、上手に泳げる子がいっぱい居るけど、年少さんとかはまだまだ上手に泳げない子たちもいっぱい居るからどんな風にすればみんなみたいに上手に泳げるようになるかな??

ずっと水の中にいると苦しくなっちゃうから、口を水の上に出していきをいっぱいすう(^O^)

確かにずっと水の中に居たら苦しくなっちゃうもんね!
他にはどんなことがある?

あしをいっぱいバタバタすると、早く水のなかをすすめるよ(^O^)
あとは手を前にだして、いっぱい動かすんだよ!!

こどもたちが泳ぎのコツを一生懸命教えてくれました!

年少から続けているプール指導!年少さんもみんなのおかげで上手に泳げるようになるかな??

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事