1. HOME
  2. ブログ
  3. 学童塾の取り組み!月1回のご褒美のお楽しみ会☆

学童塾の取り組み!月1回のご褒美のお楽しみ会☆

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

今回は小学生対象で行っている学童塾での様子を紹介します!

ふじおか幼稚園では幼稚園で培った『ふじおかメソッド』を卒園した後も継続していけるようにFuji Kids Academyという名の学童塾をしています。

主に、よみ・かき・けいさんでカリキュラムを設定して、辞書引き、作文などの国語の学習からそろばんを行ったり、小学生用に学習内容を変更して、学校終了後に学習に取り組んでいます!

日々、頑張っているこどもたちにご褒美の位置づけで毎月1回ではありますがお楽しみ会ということで、こどもたちと集団あそびやゲーム、現在はコロナの影響で行っていませんがクッキングをしたりして楽しんでいます。

今回は4月のお楽しみ会の様子を紹介します(^O^)

3月に年長さんが卒園して、4月から学童塾の仲間に今年度もたくさんの子たちが入りました!

2年生~6年生も学年が上がったり、下級生ができたりと新たな環境になりました。

今回のお楽しみ会のテーマは『みんなの名前を覚えよう!』ということで、自己紹介をしながらゲームを行いました。

ただ自己紹介をしただけではなく、自分たちで名前を名前を教えあいながら、50音順で並ぶというゲームをしました。

50音順が終わったら、今度は生年月日で行います!

こどもたち同士で生年月日を教えあい、正しい順番で並べるかな??

ゲームが終わった後は、新しく学童塾の仲間になった1年生たちからおやつをもらいます!

みんないつものおやつと違うものばかりなので目がキラキラしています(^O^)

お部屋に戻ってもらったおやつを食べました!

みんなすごくうれしそうです(^O^)

お楽しみ会で行う内容はその月によって様々で、季節の行事をゲームの内容ににいれたりとみんなが楽しめる内容を考えて行っています。

こどもたちも『今日はお楽しみ会??』と待ち遠しいイベントのようです!

あそびながら社交性や自主性を育むいい機会ではと思います!

日ごろ学習を頑張ったご褒美として行っている学童塾のお楽しみ会の様子でした☆

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事