1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育士に聞いてみた【番外編】運動会について後編~各学年のオススメ・見どころは?運動会を通して育みたいチカラとは~

保育士に聞いてみた【番外編】運動会について後編~各学年のオススメ・見どころは?運動会を通して育みたいチカラとは~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も前回に引き続き、年少組担任の小川先生、年中組担任の浦郷先生・中圓尾先生、年長組担任の今澤先生に運動会についてインタビューしました。

●各学年のオススメ・見どころは?

いよいよ明日に迫った運動会ですが、各学年のオススメ、見どころはどんなところですか?

保育の中では色々なイベントはありましたが、行事としては幼稚園生活初めての経験となります。保護者の方々にこどもたちが頑張っている姿をお届けできたらなって思います!
そんな中で年少さんはお遊戯が見どころになりますね!
曲もそうですが衣装もかなりこだわり、小道具も使用したりと、世界観を見て楽しんでいただけたら嬉しいですね(^O^)

年中さんは年中になって初めて取り組んだバルーンに注目していただけたら嬉しいですね!
初めての団体競技。バルーンはみんなの気持ちが1つにならないときれいな演技が出来ない種目となっています。各クラスで1つずつ大きなバルーンを使うのですが、みんなの想いがひとつになった時にきっと素晴らしい演技をお見せできると思っています!
演出もオリンピックをモチーフにした内容がありますのでその点も見どころですね!

他の学年もすべての競技が見どころだと思いますが、年長さんは体操とリレーをぜひ楽しみにしていただけると嬉しいですね!
かけっこやリレーでは他の学年にはない『さすが年長さん!!』という迫力あるスピード感を見てほしいですね!特にリレーではハチマキの色も五輪カラーに揃え、各チーム本気の勝負を見せてくれると思います。練習でも毎回順位が変わるくらい、実力伯仲なので明日の運動会ではいい勝負が見れるかなと思います!

それと体操の演技は見どころになりますね。構成や魅せ方の部分は運動会の為に練習しましたが、体操の技などは毎日の積み重ねになってきます。年少さんから今までのこどもたちの積み重ねを見ていただけたらと思っています!
体操の構成も運動会のテーマにあるように『オリンピック』にちなんだ演目内容となってます。
ぜひこちらも楽しみにしていただけたらと思います!

各学年色々な見どころがあって僕もすごく楽しみです!
前からすごく気になっている部分があって、演技に使用する曲や振り付け、衣装などはどんな風に決めるんですか?

年少は『この曲使いたいね♪』っていう話し合いから始まりました!
料理を題材にした曲だったので、入退場の曲もこだわったり、お部屋に入ってくれているパートの先生たちにも意見を出してもらったりしましたね!
小道具や衣装もみんなで意見を出し合いながら決めました!

パートの先生にも意見をもらってよりいいものになるってのはすごくいいですね!全体で初めての運動会を盛り上げようっていう感じがします!

年中は最初に衣装のイメージを担任の先生たちで決めました!『こんな衣装がいいね!』っていう感じで衣装を決めて、衣装に合う曲はどんな曲がいいかを決めました。
年中さんはみんな元気いっぱいなので、曲も振り付けも元気になるような明るい構成にしました!
みんなで色々な曲を出し合って、今回はお遊戯で使用しなかった曲をかけっこなどの入退場で使用したりしています(^O^)

年少さんとはまた違った感じで決めたんですね!
年長さんはどういった決め方をしたんですか?

年長さんは学年全体としての動きや魅せ方を意識しました。
体操では個人の技もありますが、みんなで魅せる演技を大事にしています!
今の成長の姿を見てもらえるように、先程も話したんですが、毎日の積み重ねの成果を見てもらえるように考えました。個人の成長だけでなく、学年全体での毎日の成果を見てもらえるように、全員でひとつの形をつくるような構成になってます!
オリンピックで日本中が盛り上がったように、オリンピックで実際に使っていた曲を演技でも使用して実際のオリンピックに負けないくらいこどもたちがふじおか幼稚園の運動会を盛り上げてくれたら嬉しいですね!そのためにこどもたちにも意識することの大切さを話してきました!

実際にオリンピックでも使用した曲を演技にしようしたり、演技の中でオリンピックにちなんだ演出を入れたりとこどもたちもすごくオリンピックを身近に感じ、運動会を盛り上げようとする気持ちが練習の時からも伝わってきます!
明日の本番がすごく楽しみですね!

●取り組みの中で育てたい部分やチカラは?.

.最後に運動会の練習に真剣に取り組んでいたこどもたちですが、その取り組みを通して育てたいチカラなどはありますか?

年少は先程も言いましたが、幼稚園で初めての行事となります。
人前でしかも大好きなおうちの方々やお兄さんお姉さんの前で成長の姿を披露する初めての経験になるので、そういった経験はこどもたちにとっても貴重な経験となると思います。
何事も意欲的に一生懸命頑張ってきた年少さん!
本番もかっこいい姿を見せてくれると思います(^O^)

年中は団結力をこの運動会の取り組みの中で育んでいきたいですね。
個人の種目だけでなく、全員でひとつのものに取り組み、やり抜くチカラや達成感をみんなで共有できたらすごくいいなって思います!!

全体でやることの難しさや大切さをこどもたちも練習を通して実感したと思います。
特にバルーンはみんなでやらなければ綺麗な演技は出来ません。
もちろん、ひとりで目標を持って頑張る姿も大事ですが、この運動会ではみんなで取り組む初めての種目があるので、1人の魅せ方を全員で魅せるということの第一歩になってくれたら嬉しいです(^O^)

年長もみんなで取り組むというところをすごく大事にしてきました。
5つの柱にもある協調性をみんなが意識してくれたら嬉しいです。
かけっこやリレーでは負けても最後まであきらめないやり抜くチカラを全員が持ってくれたら嬉しいですね!
普段の生活とは違った部分もあると思います。でもだからこそ経験できることもたくさんあるのではって思います。
最上級生としてみんなの憧れになれるような姿を年中や年少さんたちに見せてくれたら嬉しいですね(^O^)

いよいよ明日に迫った運動会。それぞれの想いを大事に素晴らしい姿を見に来てくれた方々にお届けできたらと思います☆

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事