1. HOME
  2. ブログ
  3. お店屋さんごっこでお買い物!楽しくお金について学ぼう!!

お店屋さんごっこでお買い物!楽しくお金について学ぼう!!

現役の保育士による、保育の取り組みを紹介します!

今回は行事の中での工夫を紹介します!

園の行事の中で、こどもたちにたくさんの経験をしてほしい。という思いで『体験学習』という行事を行っています。

例年では、園外に出て買い物体験をしたり、自分たちで切符を買って電車に乗ったりと普段なかなか出来ない体験をしていましたが、今年は新型コロナウィルスの影響で、園外に出るというのは難しくなってしまいました。

そんな中で、先生たちはこどもたちに楽しい思い出や体験をしてほしいと考え、園内で体験ができる体験学習を行いました。

当日は年長児を対象に行い、園内のホールなどを使い行いました。

園内のホールを駄菓子屋さんに変身させて、駄菓子を用意し、こどもたちが手持ちのお金を計算しながら買い物体験をするという内容でした!

駄菓子の金額も商品によって違いがあり、選ぶ楽しさを経験します。

たくさんの駄菓子があってこどもたちの目もキラキラ輝いています☆

自分の持っているお金の残金と買えるお菓子を考えて買っているこどもたち!

欲しい気持ちと自分の持っている残りの金額で考えている姿はさすがは年長さんという感じでした(^-^)

店員さんは保育士が行い、「いらっしゃいませ」「お菓子どうですか?」とこどもたちとコミュニケーションをとりながら、本物のお店のようでした!

園長先生も店員になり、こどもたちと一緒に体験学習を行いました(^-^)

最後は、自分たちで買ったお菓子を食べました!

食べている時の笑顔が素敵ですね☆

今回の体験学習では計画的な買い物ができ、ともだち、保育士、店の人との関わりの中で、お金の使い方を学ぶことをねらいとし、こどもたちも楽しみながら学べる体験学習となりました(^O^)

こどもたちに楽しい体験を・・・。

保育士の工夫が伝わる体験学習となりました☆

当日の様子はYouTubeからご覧になれます(^-^)

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事