1. HOME
  2. ブログ
  3. 親子で簡単に作れる知育おもちゃ!~洗濯バサミやホースを使った知育おもちゃの製作~

親子で簡単に作れる知育おもちゃ!~洗濯バサミやホースを使った知育おもちゃの製作~

現役の保育士による、楽しい遊びや製作の紹介、園での行事の取り組みの紹介です!

今回は未就園児親子教室(にこにこらんど)で製作した、知育おもちゃの紹介をします!

1つ目は洗濯ばさみを使った知育おもちゃです。

●準備物・・・洗濯ばさみ、画用紙、丸シール等

①画用紙を使って動物や魚などの形を作る

②①で作ったものにシールやクレヨン等で顔や模様を作る

③②で完成したものに洗濯ばさみをつけて完成

おうちでも簡単に製作でき、洗濯ばさみをしようすることで指先をたくさん使うので、脳への刺激になり、あそびながら学びに繋がります!

2つ目は縄とホースを使った知育おもちゃです。

●準備物・・・ロープ、ホース、ビニールテープ、シール、マジック等

①ロープお好みのサイズで切る(ロープはホームセンタ―でトラックの荷台ヒモを使用しています)
※少し太めのものがオススメです!

②①で切ったロープの切れ端にビニールテープを巻く
※この時に片方を太めにビニールテープを巻いておくのがコツです!

③ホースを細かく切り、シールやマジックなどで模様をつける
※ホースの切った部分にビニールテープなどを貼っておくと小さいお子さまがケガなどしないのでオススメです!

④②で作ったロープの細い方から③で作ったホースを通したら完成

こちらの知育おもちゃも指先を使うおもちゃです!小さいお子さまが夢中になってあそぶおススメのおもちゃです!

紹介した知育おもちゃは実際ににこにこらんどや園の未満児組でも大人気の製作です!

簡単に製作でき、楽しくあそべるものとなっていますのでぜひおうちや園で作ってみてください(^^)/

写真:編集長

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事