1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏に大活躍!うちわを作ろう前編~子育て支援センターもりのカフェ~

夏に大活躍!うちわを作ろう前編~子育て支援センターもりのカフェ~

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

ふじおか幼稚園の敷地内にある子育て支援センター『もりのカフェ』

ここでは、月に1度、季節に合った様々なイベントを開催してます!

今回は、もりのカフェで行われた制作教室~前編~についてご紹介します♪

『もりのカフェ』は・・・

ふじおか幼稚園の敷地内にある「子育て支援センター」です。

かわいい建物の中では、開館の日はいつもお子さんとパパやママたちが

ゆったり過ごしてくださいます。

そんな、もりのカフェで月に1度開催されている制作のイベント。

この日は・・・・「うちわづくり」でした!!!

うちわの表面と裏面を両方とも制作します!

表面の柄は・・・・『スイカ』。

赤い色紙や緑の色紙を貼ったスイカ柄のうちわに

絵具でポンポンポンとスイカの種を付けていきます!!!!

リズミカルに♪ポンポンポン。

元気に力強くポンポンポン。

みんなとっても上手です♪

夏休みということもあり

大きなお友達も一緒に参加してくれました!!!!

さすがお姉さん!!!とっても上手!!!!

絵具をたっぷりつけて、ムラなくポンポン。

大きな種が可愛いスイカのうちわを演出していきます。

種の付け方も、みんなそれぞれ個性的。

大きな種や、小さな種。離れていたり、ぎゅーってしていたり。

見ているだけでも、とっても楽しいですね!

みんな真剣な顔で、楽しみながらポンポンやってくれました。

考えた先生たちも嬉しそう♪

完成したら、教室内で乾かします!

甘くて美味しそうなスイカのうちわがずらーーーーっと

並びました!!!!

乾いたら今度は裏面の制作へとりかかります。

裏面はどんな柄かな???

裏面の様子は次回、ご紹介しますね♪お楽しみに。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事