1. HOME
  2. ブログ
  3. カラーセロハンを使ってとんぼのメガネを作り、作ったメガネでトンボを探しに行きました(^O^)

カラーセロハンを使ってとんぼのメガネを作り、作ったメガネでトンボを探しに行きました(^O^)

現役の保育士による、楽しい遊びや製作の紹介、園での行事の取り組みの紹介です!

今回は2歳児クラス(こぐま組)で行った製作とその製作物を使用しての活動の様子を紹介します。

9月に入り、涼しい日も増えてきた今日この頃。

こどもたちと、秋の虫にちなんだ製作をしたいと考え、幼稚園でとんぼのメガネの歌を歌っていたり、こどもたちが色に興味を持ってきたこともあり、『トンボのメガネ』を作ることになりました!

●準備物・・・画用紙、カラーセロハン、ストロー2本(太めのストローがオススメです)、ビニールテープ、両面テープ、マジック、シール

手順

①ストロー2本を合わせてビニールテープで巻く(園ではタピオカドリンクなどに使う太めのストロー2本を使用しました)

②画用紙をひょうたんの形に切り、真ん中を丸く切り抜き、切り抜いた部分にカラーのセロハンを貼る

③①で作った棒に②で作ったものを両面テープで貼る

④画用紙をトンボの羽になるようにカットし、羽の形を作り、中央部分に両面テープを台紙をはがさない状態で貼っておく

⑤④で用意したものにマジックを使って模様や絵を描く
マジックなどの方が色がにじんだりせずにきれいに模様が描けます

⑥⑤で完成したものと③で完成したものを貼り付けて、シールなどで飾り付けをして完成

完成したとんぼのメガネにこどもたちも大喜び!色の変化や名前を覚えてきたこどもたちなので自分のやおともだちの作ったものに興味津々でした!

とんぼのメガネを持って園庭へ!!

カラーセロハンを貼っているため、見ている景色がいつもと違います!普段の園庭と違って見えることに喜んだり、不思議そうにしたり、楽しそうでした!

『そのメガネも使ってトンボを探しに行こう!!』と先生の声かけにこどもたちも大盛り上がり!

園舎の周りを探しに行きました。

雨上がりのすぐ後だったので、残念ながらトンボは見つかりませんでしたが、アリや虫を見つけてとんぼのメガネでじっと見るこどもたち。

普段のお散歩と少し変わった様子でとても楽しい活動となりました(^O^)

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事