1. HOME
  2. ブログ
  3. 上手に避難できたかな?いざという時でも慌てないために

上手に避難できたかな?いざという時でも慌てないために

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みのご紹介です!!

さて、ふじおか幼稚園では、月に1回、いざという時のための

避難訓練を行っています。

今回は、先日行われた避難訓練の様子をご紹介します。

この日は、ふじおか幼稚園のある藤岡地域に

「大きな地震が来た!」という想定で行われました。

先生から地震が起こったアナウンスが流れると・・・・

子どもたちは、防災頭巾をかぶり、すぐさま机の下に避難します。

なるべく低い姿勢で、頭を守って、おしゃべりをせずに、じっと地震がおさまるのを待ちます。

上手!上手!みんながんばって。

地震がやっと、おさまりましたーーーー。

地震がおさまったら、先生のお話をよく聞いて

ゆっくりと机の下から出ていきます。

机の下から出てきて、席に着くと・・・・

今度は、地震の影響で、給食室が火事になったとアナウンスが!!!

(続いては、火事の想定訓練です)

先生のお話をよく聞いて、幼稚園の外へ避難します。

ちゃんと手で、口を覆いながら避難している子もいましたー!

すばらしい!!!

避難場所は、幼稚園の駐車場です。

ゆっくりと、慌てずに、でも少し急ぎ足で。。

今回の訓練では、園児全員、みな無事に非難することが出来ました!

家事や地震、水害、色々な災害を想定し、これからも

避難訓練をいざという時のために続けていきたいと思います。

みんなとっても良くできたよ!次回もがんばろうね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事