1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【後編】~パーソナリティの経験を通してたくさんの人たちにこの仕事の大切さを伝えていきたい~

先生に聞いてみた【後編】~パーソナリティの経験を通してたくさんの人たちにこの仕事の大切さを伝えていきたい~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も前回に引き続き、萩原茜先生にインタビューしました!!!

●ふじおか幼稚園のこどもたちの印象は?

今までにないこどもたちを近くに感じながらの仕事場ですが、ふじおか幼稚園のこどもたちの姿を見て素直な印象はどういったところですか?

すごく素直だなって思いました。そして気さくに話しかけて来てくれるこどもたちが多いなって思いました!
まだまだふじおか幼稚園で働き始めて日も浅いですし、保育士として勤めているわけではないので普段こどもたちと接する機会は少ないのですが、それでもこどもたちは気軽に話しかけて来てくれるので、コミュニケーション力が育まれているなって感じます。   

僕も現場の先生たちに比べるとこどもたちと直接接する機会は少ないですが、確かにどの学年・クラスのこどもたちも『せんせー』って話かけて来てくれるこどもたちは多いなって思いますね!こちらも声かけてもらえるとすごく嬉しいですよね!

こどもらしい可愛らしさはもちろんですが、こちらの質問や声かけにもきちんと返答があるのをみるとすごいなって思いますね!社交性もあっていいなって思います! 

●ふじおか幼稚園で働いてよかったなと思うことは?

ふじおか幼稚園で働いてよかったなと思うことはどんなところですか?

まずは、給食がおいしい!食いしん坊な私には本当にありがたいです!(笑)
大人になってから給食を食べられる機会なんてもうないって思っていたので嬉しかったですね(^O^)

あとは先生たちが元気で明るいです。そしてみんな優しいです。 
私は年齢的には先生たちの中でも上の方なんだと思うんですが、  
それでも先生たちは、優しさく親切にしてくれます。 
普段なかなかお話などをする機会はないのですが、これから先生たちとももっと仲良くなりたいなって思っています!

●ふじおか幼稚園で今後やってみたい!携わってみたいことは?

今後、萩原先生のこれまでの経験を通して園でやってみたいことなどはありますか?

本業はラジオパーソナリティということなので、ふじおか幼稚園の良いところ ステキなところを、いっぱい紹介したいです。

そしてこどもたちに、ふじおか幼稚園でしか体験できないようなことを企画して、 
たとえば、ラジオパーソナリティのお仕事体験をやってみるのとかも他ではなかなかできることではないので楽しいのかなって思います!
こどもたちと一緒に何かおもしろいこと、こどもたちの記憶に残るようなイベントも企画したいです。

ラジオの仕事と幼稚園での仕事の違いはありますか?

ラジオのパーソナリティと幼稚園の仕事での違いはどんなところですか?

業務の内容で言えば違いはあると思いますが、仕事をする上で大事にする部分は大きく変わらないのかなって思っています。
人と関わる、人と接するという点では同じだと思います。 

ラジオは聞いてくれる人のために、 
幼稚園では、こどもたちや先生たちのために、 どうしたらいいか?どしたら楽しくなるか?を考える仕事です。 
どちらも「思いやりが大切」な「愛のあふれた」仕事だと思うので 
根本的な違いはあまり感じません!

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事