1. HOME
  2. ブログ
  3. 編集長に聞いてみた【番外編】オウンドメディア『ふじおか幼稚園楽しい保育』1周年後編~文字で伝える重要性・目の前だけじゃない裏側も伝えていくことの大切さ~

編集長に聞いてみた【番外編】オウンドメディア『ふじおか幼稚園楽しい保育』1周年後編~文字で伝える重要性・目の前だけじゃない裏側も伝えていくことの大切さ~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も前回に引き続き、園長先生にインタビューしました!

●今だから話せる苦労話

実際に1年間やってみて苦労したことや試行錯誤を重ねながらやってきた中で印象深い話などはありますか?

前回のインタビューでも話していましたが、月~金曜日毎日投稿しています。
祝日、お盆、年末年始に関係なく記事を投稿してきました。
休みの日があったりすると記事を書き溜めておいたりしないといけないので、そういった部分は大変なところもありますね。

確かにそこは僕も大変な部分でした(>_<)
もっと計画的に記事をつくったりしないとですよね。
アップする日に記事を書かないようにしっかり準備します!

投稿でのエピソードがあって・・・
僕は月、火に投稿するんですが、投稿する日がたまたま祝日だったんです。
曜日感覚が休みということもあってあまりなく、寝る前になんとなく次の日の予定を確認していたところ今日が自分の担当する曜日だと夜中に気づいて慌てて記事を作ったのは覚えてますね(笑)

その気持ちわかります(>_<)僕はまだそういったことはないですが、もし自分がそうだったら・・・って考えたらちょっと怖いです(>_<)
でも間に合ってよかったですね!

僕はそのくらいかな!他になにかある?

僕は自分の考えを書くっていうコンテンツではないので、ネタ探しは常になにかあるかな?って考えますね。特に先生へのインタビューは忙しい先生たちにも協力いただかないとできないコンテンツなので、いつも感謝してます!
別のコンテンツで製作やあそびなど保育ネタを紹介するものもあるのですが、最近では先生たちの方から『○○作ったんですけどどうですか?』『今度こんな製作やあそびがあるんですよ』などと声をかけてくれることが多くなってきて、このオウンドメディアの活動が先生たちにも少しずつ伝わってきているのかなと嬉しく思っています。

工夫しないといけない部分もあるけどこの活動で楽しいこともたくさんありますし、自分自身もすごく勉強になるところも多いですね!
僕はみんなの前で想いを伝えたり、こういったオウンドメディアやSNSなどで文字で考えを伝えることが多い立場にいます。
そういった中でこのオウンドメディアでの経験がすごく活きてくるなって思っています。
書きながら『どう書いたら伝わりやすいかな』って考えることがすごく増えました。
前回も言いましたが、目の前の出来事だけを切り取って伝えるのではなく、その裏側も考え文章にすることを大切にしています!

●今後の展望

今後のオウンドメディアの展望をお願いします!

僕はこのオウンドメディアを立ち上げたときにこのコンテンツを情報を伝えるだけのツールで終わりにしてしまうのはもったいないなって考えてました。
最初はこのコンテンツの存在を多くの方に知ってもらう。そのためにはたくさんの方が興味を持ってもらえる様な記事はどんなものかしっかり分析する必要があります。
もちろん保育という仕事の魅力、幼児教育の場の重要性、ふじおか幼稚園のこどもたちに対する想いや考え方、それを支える素敵な先生たちの存在。
こういったことを伝えていく中で、多くの人たちの心に刺さり、僕たちの考え方に興味をもってくれる方たちが気軽に参加できるコミュニティとしてもこのオウンドメディアが役割を果たせるようになったらと思っています。
Zoomでお悩み相談とかもやっていけたら楽しいですね(^O^)

僕は保護者の方へのインタビューとか行事の感想とかを記事に出来たら楽しいかなって思っています!なかなか保護者の方にお話を聞ける機会がないのでそういった声を表現出来たら面白いかなって思っています。
あとは書いた記事にコメントが出来たりすると僕たちも励みになりますね!

保護者の方のインタビューとかコメント機能は面白いかもね!
見てくれている方たちの意見を聞いてふじおか幼稚園の楽しい保育がより有意義でみなさんが楽しんでもらえるコンテンツになるよう頑張っていきたいです!!

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事