1. HOME
  2. ブログ
  3. 久しぶりの園外活動!近くの公園にどんぐりや落ち葉拾いに・・・拾ったものを利用して製作を行いました(^O^)

久しぶりの園外活動!近くの公園にどんぐりや落ち葉拾いに・・・拾ったものを利用して製作を行いました(^O^)

現役の保育士による、楽しい遊びや製作の紹介、園での行事の取り組みの紹介です!

今回は年少さんが行った秋探しからその材料を使っての製作を紹介します!

新型コロナウィルスの影響で園行事はもちろん、密を避けるため、園バスを利用しての外出を控えていました。

感染も全国的に減少傾向になってきて、少しずつ園の活動も見直しをしていこうということになってきました。

そんな中、年少の先生たちから『こどもたちと秋探しに行きたい!』という提案をもらい、先日近くの公園にどんぐりと落ち葉拾いに行きました。

久しぶりの園外、こどもたちの中には初めての園バスというこどもたちもいて行きのバスからとても楽しそうでした!

公園に着くとさっそくどんぐり拾いを開始!

色んな形をしたものや帽子をかぶっているものなどたくさんのどんぐりを見つけました!

『せんせーみてー』と見つけたどんぐりを見せてくれました(^O^)

どんぐりを拾い終わり、次の場所へ移動中芝生を発見!担任の先生から『園長先生今から走るので写真撮ってください!』との提案が!

こういう先生たちからの提案って嬉しいですね!

今度は落ち葉拾い。落ち葉もたくさん拾っていきます!

最後にはみんなで落ち葉を両手いっぱいに持ち、空に向かって投げました!落ち葉がたくさんあるこの時期ならではの体験ですね!

久しぶりの園外での活動!こどもたちも先生たちもとっても楽しかったようです!

でもここで終わったらもったいない!!

こどもたちがたくさん見つけたどんぐりや落ち葉を使ってなにか出来ない考えたところ、その材料を使って製作することにしました!

あらかじめ画用紙に『恐竜』『ライオン』『ハリネズミ』の形に切り取り、そこにこどもたちが集めた落ち葉やどんぐりをつけていきます!

『どの落ち葉にしようかな??』『どうやってつけたらいいだろう??』と考えながら貼り付けていきます。

製作に間違えはありません。それぞれの個性が出て様々な製作が出来るのも魅力ですね!

久しぶりの園外活動から製作まで繋がった今回の活動!とっても素敵な保育となりました☆

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事