1. HOME
  2. ブログ
  3. 未満児向け楽しい知育おもちゃづくり!ペットボトルを使ってどんぐりおとしをつくろう!(0.1.2歳児)

未満児向け楽しい知育おもちゃづくり!ペットボトルを使ってどんぐりおとしをつくろう!(0.1.2歳児)

現役の保育士による、楽しい遊びや製作の紹介です!

今回は支援センターの親子製作で作ったペットボトルを使用したどんぐりおとしのおもちゃを紹介します!

●準備物・・・ペットボトル500mlのサイズ、ビニールテープ、どんぐり、飾りつけ用のシール、厚紙

手順

①あらかじめペットボトルを三等分にして切っておき、切った面に厚紙で作ったものを貼る。
(どんぐりが落ちるサイズの穴を一か所厚紙に開けておきます)

②三等分してあるペットボトルを厚紙の穴の場所が同じ場所にならないようにして合わせてビニールテープで固定する。

③テープで固定し終わったら、シールなどを使ってペットボトルに飾りつけをする。

④飾りつけが終わったら、ペットボトルの蓋を開け、どんぐりを入れ蓋を閉めたら完成!!

今回は中に入れるものにどんぐりを使用しましたが、ビー玉などを使ってもきれいに出来ると思います。

お子さまが口に入れたりしないようにご注意ください(^O^)

おうちにあるもので簡単に作れて、小さなお子さまでも楽しくあそべる手作りおもちゃですので、ぜひ作ってみてください!!

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!(^^)!

写真、ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事