1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域のスイミングスクールでプール指導!みんなで楽しく水に親しむことを目標に頑張りました(^O^)

地域のスイミングスクールでプール指導!みんなで楽しく水に親しむことを目標に頑張りました(^O^)

現役の保育士による、楽しい遊びや製作の紹介、園での行事の取り組みの紹介です!

今回はプール指導の取り組みについて紹介します!

ふじおか幼稚園では園内で行うプールあそびの他に、地域のスイミングスクールをお借りして体操指導をしてくれている講師が年中・年長児を4日間プール指導を行ってくれています。

園のプールとは違い、大きなプールで行うので、こどもたちも普段の場所と違い楽しみながら集中して学ぶことができます。

まずは、水に親しむところから始めます。

初めての大きなプールを経験する子、水が苦手な子、水が大好きな子、泳ぎが得意な子と様々です。

最初は水を足でバタバタとするところから始めます!

みんな大きな水しぶきを起こそうと一生懸命バタ足をします!

その後は各コースに分かれて内容の違うことを行います。

1つのチームは顔を水につけることを目標に、もう1つのチームは泳ぐことを目標に頑張ります。

顔を水につけることを目標にしているチームは、まずは肩まで水に入るところから徐々に顔に近づけていきます。

ビート板を使って、くぐる練習をすることで、ゲーム感覚で自然と水との距離を縮めたりする練習法も取り入れています!

水に顔を入れることが出来るようになったら少しずつ泳ぎの練習をしていきます。

まずは体を水に浮かせるという感覚を養います。

先生につかまったり・・・

ビート板を使ったり・・・

自分の力で頑張ってみたり・・・

最初は顔に水がかかるのも、嫌がっていた子たちが、最終日には自分から水に顔をつけたり、泳げなかったこどもたちが泳げるようになっていたり、こどもたちの成長の早さを感じました!

大事なことは出来るようになることではなく『チャレンジ』すること!

たくさんのチャレンジを積み重ねていまよりもっともっと出来るようにサポートしていけたらいいなと思っています(^O^)

来年のプール指導も楽しみですね☆

年少さんは園内のプールでしたが、水に親しむことを目標に頑張っていました!

来年は大きいプールで一緒に頑張りましょう(^O^)

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事