1. HOME
  2. ブログ
  3. ルールが簡単!!みんなで盛り上がれるアクティブあそび!『信号ゲーム』

ルールが簡単!!みんなで盛り上がれるアクティブあそび!『信号ゲーム』

現役保育士による、楽しいあそびの紹介です!

今回は大人数でも楽しめる『信号ゲーム』を紹介します!

●ルール

①スタートとゴールの位置を決め、こどもたちはスタートラインに横一列に並びます。保育者は、ゴールラインに立ちます。

②保育者が言った言葉に合わせて動きます。保育者が「青!」と言ったら、子どもたちは一歩前にジャンプします。

③保育者が「黄色!」と言ったら、周りを見渡します。

④保育者が「赤!」と言ったら、子どもたちは前後に動かず気を付けの状態で止まります。
動きを間違えてしまう子がいたら、その子はスタートラインに戻ります。

⑤指示に合わせて間違えないように進んでいき、ゴールラインに到達できたら成功です!

ふじおか幼稚園では信号機にない色を言われた場合はみんなで×を作りながら『ない!ない!』というようにしています(^O^)

このあそびはルールがとても簡単なこと、学年、人数などに制限されずにあそべることも魅力のひとつです。

室内でも戸外でもあそぶことができます!

あそびながらも信号の色を覚えることができます!

動きにアレンジを加えたり、ゴールまでの距離を長くしたりとこどもたちの年齢などに合わせて行うとより盛り上がれると思います!

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事