1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育士に聞いてみた【年長編前編】こどもたちの個性を大切にしたり未来を思い表現をします~今年度のビックイベントがこどもたちの刺激になりました!!~

保育士に聞いてみた【年長編前編】こどもたちの個性を大切にしたり未来を思い表現をします~今年度のビックイベントがこどもたちの刺激になりました!!~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は年長組担任の木村先生・今澤先生に発表会についてインタビューしました!

●各クラスのテーマについて

最高学年の年長さん。他の学年と違いと『表現』という形で成長した姿を魅せると思うのですが、各クラスどのような風にテーマを決めましたか?

にじ組はクラス名にちなんだテーマにしました。
私がこの学年のこどもたちと関りを持つのが今年が初めてだったので、4月当初はどんな雰囲気なんだろうと思っていました。こどもたちの最初の印象が一人一人の個性がしっかりある印象を受けました。この一人一人の個性をうまく表現できたらきっとすごいものが出来上がるなって思いました!

虹って七色で出来ていて、すごくきれいだなっって思ったんです。
でも虹って七色がどれもきれいだから集まってもきれいなのかなって思って、どれかの色だけきれいに出たり1つだけ色が薄かったりしたらきっときれいさも少なくなってしまうのかなって思っていて、どの色もすごく大事で全部がきれいに色が出たときににじ組としての大きくてきれいなにじが表現できるのかなって思っています!

つき組は『ワールド』世界を表現のテーマにしました。
今年は『オリンピック』という世界中の方々が参加しているすごく大きなイベントが自国開催ということもあり、こどもたちがすごく外の世界に興味を持った年だなと思いました。

コロナウィルスの影響もあって本当にこれからどうなっていくかわからない世の中になってきたと思っています。きっとこれからの未来を生きていくこどもたちの世界って私たちが経験してきたものとはすごく大きな変化があると思っています。大きな話になってしまうかもしれませんが、こどもたちが自分たちの未来の世界をを見据えてくれたらすごく嬉しいなって思って、今回のテーマにしました!!

各クラスそれぞれのカラーや想いのつまったテーマ設定ですね!
運動会でも『オリンピック』を年長さんはイメージした演技構成でしたし、やっぱりオリンピックは影響として大きかったですか?

すごく大きかったと思います。今までこんなに大きな色々な国が関わってくるイベントをこどもたちも身近に感じてきたことはなかったと思います。
それが日本で行われたっていう部分はすごく影響したのかなと思います。

テレビなどでプロの人たちの姿を見て努力したらこんなにすごくなれるんだ!!ってこどもたちのいいお手本というか目標にはなったのかなって思います!
実際に年長で夢はオリンピックにでたいっていう子が出てきているので!!

●各クラスの発表会に向けての取り組み

各クラスの取り組みの様子や大切にしていることを教えてください!

にじ組は先程もお話したのですが、個性がしっかりとあったので、まとまりの中にいかに一人一人のよさを出していくのかをすごく大切に考えました!
表現中の体操の技にしてもこちらが決めてしまうのではなく、こどもたちにどれを魅せたいのかを考えてこどもたちの自主性を大切にしました。

もちろんみんなやりたいことがバラバラなので、ただやりたいことだけをしてしまうとまとまりや一体感という部分が少なくなってしまうので、足を上げるタイミングや止める瞬間などを揃えることを大事にしようって声をかけ、日々練習に取り組んでいます!!

つき組はテーマをワールドにしたこともあり、まずこどもたちに今まで以上に世界に興味を持って貰いたくって保育の中で『世界の人々』という絵本をこどもたちに読むことを取り入れました。

文化や食べ物などの違いや、違う部分もありながら共通している部分もあったりしてそういった違いもこどもたちに『認め合う』気持ちを育んでもらいたいなって思いました。
得意なこともあれば苦手なことも誰もがあると思います。
練習中でうまく出来ずに悔しい思いをするときもあると思うんです。
そういった時にみんなが認め合う心があれば全員で応援したり、励まし合ったりしていい環境の中で取り組んでいってくれるかなって思っています!

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事