1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育士に聞いてみた【番外編】これから保育士を目指す学生さんたち必見~主任が答える就職面接時のエピソードや質問内容を紹介します~前編

保育士に聞いてみた【番外編】これから保育士を目指す学生さんたち必見~主任が答える就職面接時のエピソードや質問内容を紹介します~前編

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は未満児組主任のゆか先生、幼児組主任のまりこ先生にインタビューしました。

新しくふじおか幼稚園で勤める方たちの面接を担当している2人の主任!どんなところをみて判断しているのかこれから就職をする学生さんたちにとって貴重なお話をしてくれました(^O^)

●2人が考える理想の先生は?

主にこれから保育士になりたい学生さんたちを面接する機会の多いおふたりですが、こういった気持ちを持ってくれたら嬉しなっていう思いはありますか?

やっぱり元気に頑張ってくれるっていうのが1番大事かなって思います。
あとは挨拶がしっかり出来るっていう部分も大事ですね。
保護者の方やこどもたち、一緒に働く先生たち誰にでも自分から積極的に挨拶してくれるとされた方も嬉しい気持ちになりますね!

挨拶ってすごく大事ですよね!朝の挨拶などで元気な声で『おはようございます』って声が聞こえるとこちらもきちんとした挨拶をしようって思いますよね!
ゆか先生はどうですか?

『ありがとう』や『すいません』、仕事となればわからないことなども必ずでてきます。
そんな時に『ここがわからないんです』っていう素直な気持ちってってみんなで仕事をしていく上ですごく大切だなって改めて実感しています。

この素直な気持ちって誰に対しても持てたらすごくいいなって思いますし、自分自身も持ち続けたいなって思います。
同僚だけでなく、保護者の方はもちろん、こどもたちに対しても『ありがとう』や間違ってしまったら『ごめんね』って言える綺麗な気持ちでいたいなって思いますし、そういった気持ちを持っている人たちが集まったらきっといいなって思います!

●面接で実際に聞いている質問などは?

実際の面接で学生さんにどんな質問をしたりしていますか?

きっとこの質問はどの園や会社でもすると思いますが、『なぜふじおか幼稚園を選んだのか?』は必ず聞きますね!
例年だと実習をふじおか幼稚園で受けて、自分たちなりにこどもの様子や先生たちの関り、園の雰囲気や内容を肌で感じてもらってから面接っていう流れが一般的でしたが、今年度に関しては新型コロナウィルスの影響で実習なども思ったように出来ていないのが現状です。
そんな中でこの幼稚園を選んだ理由はすごく気になりますね!

私は家族構成を必ず聞きますね!意外に家族からの影響を受けて保育士になりたいって思いましたって思う学生さんが多いなって思います。
お母さんが保育士で働いている姿を見てきたので保育士になりたいって思ったって話を聞いたり、家族で共通の趣味があったり、その人のすべてがわかるわけではないですが、今まで1番長く過ごしてきた家族とどんな時間を過ごしてきたのかが気になって聞いていますね!

あとは保育の仕事ってやっぱり体力勝負みたいなところもあります。
いい保育、いい環境をこどもたちに与えられるにはその人自身が心身ともに健康でないとできないなって思います。なので健康面や体力の話も聞いていますね(^O^)

きっと面接に来る学生さんたちも緊張しながら何きかれるのかな??ってドキドキしてると思います。そういうのはやっぱり感じますか?

緊張しているのはすごく感じます。でも実は私たちもすごく緊張しているんです(>_<)(笑)
私たちは上手に質問に答えられなくてもいいかなって思っています。ある程度準備してきた質問の答えみたいなものはあると思いますが、中には全く予想をしていなかった質問をすることもあるので(^O^)
でもそういった質問にでも、しっかり自分の言葉や気持ちを話してもらえれば全然大丈夫です!

上手く話せなかったなって思うとは思いますが、この人がどんな考えを持っているか、どういう想いで保育士を目指したのか。そんな内面が言葉は上手じゃなくても伝えられることが大事かなって思いますね!

実際に私たちも終わった後に『これを聞いておけばよかったね』ってなることも結構あったり・・・(笑)そういう部分では私たちも学生さんの面接を通して、反省したり、課題を見つけたりしています。
最近では『自分の強みと弱みはなんですか?』って聞いてみたいなって思ったりしましたね!
結構長所は聞きまし話しやすいとは思いますが、短所ってなかなか言いづらい部分があると思います。『こんなこと言ったらマイナスイメージかな』って。
でも、私はそんな部分をしっかり言えるってすごいなって思いますし、自分のことを冷静に分析できてるんだなって逆にいいイメージしか持たないですね!

学生さんはもちろん、面接する先生たちも緊張しますよね!すごくわかります。
その学生さんたちの人生に関わっているわけですもんね。でも『どんな質問でも自分の言葉できちんと答える』っていう部分だけきちんと出来ればって思ってもらえたら学生さんたちも少し肩の力も抜けますかね!

ここで一緒にインタビューを聞いていた園長先生にもどんなことを聞いているか質問しました。

基本的には、僕から質問することってあんまりないんです。
副園長や両主任が色々なことをきちんと聞いたりしてくれるので安心して聞いていますね!
僕はどんな経緯でふじおか幼稚園を知ったんだろう?や学生時代にどんなアルバイトをしてた?とかそういった質問をすることが多いですね!
ふじおか幼稚園はYouTubeやSNSを頻繁に更新しているので、どんな情報媒体から園の事に興味を持ってくれたのかなやアルバイト経験や部活動の話を通して、その学生さんたちがどんな風に今までの物事に挑戦したり頑張ってきたのかを聞いてみたいなって思っていますね!

実際に学生さんの面接に携わっている2人の主任の先生!

これから保育士になりたいって思っている学生さんたちの参考になれば嬉しいです!

次回もインタビューの後編を紹介します(^O^)

写真、インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事