1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【後編】~バスという短い時間を丁寧に過ごすことこそがやりがい!~

先生に聞いてみた【後編】~バスという短い時間を丁寧に過ごすことこそがやりがい!~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

前回に引き続き今回も、子どもたちを安全に送り届けるバス添乗のお仕事をしている

石塚 真弓(いしづか まゆみ)先生にインタビューです♪

今回も、石塚真弓先生に
お話を伺います!!!

まゆみ先生、今回もよろしくお願いします。

よろしくお願いします♪

前回、まゆみ先生には
ふじおか幼稚園で働く以前についてや、
ふじおか幼稚園でのバス添乗のお仕事、
お仕事への熱意などたくさん教えていただきました。

まゆみ先生は主にバスの添乗をしていただいてますが
このお仕事のやりがいは、どんなところだと
思いますか?

●ふじおか幼稚園での仕事のやりがいについてー

そうですねー。
私は、バスの時間しか
子どもたちと接する機会がないんですよね。

それなので、そのバスでの時間を
とても大切にしたいと思っています。

特に子どもたちが何気なく言う
「一言」を聞き逃さないようにしています。(笑)

子どもたちって、ふとした瞬間に
何気なく、大切なことや、私の心に響くことを
言ってくれたりします。

聞き逃さないようにしていると
幸せな気持ちになる言葉を何気なく
発してくれて、嬉しいこと楽しい気持ちに
たくさんなれます。

だからそういった言葉を
とにかく聞き逃したくない。と思いますね。

バスの短い時間の
何気ない会話の中でだからこそ
子どもたちの本音や、本気の表情が
垣間見られるのかもしれませんね。

そうなんですよねー。
バスの時間という短い時間を
丁寧に過ごすことにとてもやりがいを感じています!

1日の最初と最後に会う先生が
子どもたちにとっては、バス添乗の先生
なんですよね?

そう思うととても子どもたちにとっても
大切な時間なんですよね。

朝起きて、元気な日も、そうじゃない日も。
1日を幼稚園で過ごして、
良かった日も、悲しいことがあった日も。
子どもだっていろいろありますよねきっと。

その最初と最後に関われる時間は
とても大切にしたいですね。

そう思ってくれている、まゆみ先生に
子どたちもきっとたくさん救われていますね。

そうだったらいいな。と思います。

バスの添乗中、昔、乗せていた子どもたちに
偶然会うこともあります。

そんな時、子どもたちはみんな
大きく手を振ってくれるんです!

本当にかわいいなぁ。と思います。

バスを止めてもらって・・・
駆け寄って、抱きしめたくなっちゃうくらい
愛おしいです。

バスでかかわりを持った子たちは、特に
ずっとわが子のような気持ちで見てしまいますね。。(笑)

短いバスの時間でも
子どもたちと真剣に向き合って
大切な時間を過ごしてきた
まゆみ先生だからこその
気持ちだな。と思いました!

そんな、まゆみ先生自身は
小さい頃、なりたかったものとか
夢とかありましたか?

●小さい頃の夢や、なりたかったものはー

そうですねー!

1つは幼稚園の先生!!
これは、ある意味、今の仕事で叶いましたかね。

あとは、バレーボールのプロ選手とか・・・
イルカの調教師なんかにもあこがれていました。

どの職業も
まゆみ先生らしい!
まゆみ先生にぴったり!と
思ってしまいました。(笑)

まゆみ先生は、どんな職業でも
元気に笑顔で働いていそうですね。

(笑)。

確かに!そうかもしれません。。

いつも元気いっぱいなイメージです!(笑)

そんな、まゆみ先生も現在
子育て中の「お母さん」でもありますよねー。

ふじおか幼稚園のお仕事で、
子育てに役立っているなぁ。と感じることなどはありますか?

●仕事で子育てに役立っていることはー

私が幼稚園で学んだ1番のことは
「声かけの大切さ」です。
そして、これを私は、実践してきました!

自分の子育てにも役立っていると思います。

私は現在、3人の子どもを育てています!

実は・・・1番下の子が小学1年生の時(今は小2)
子どもたち3人が話し合い
「運動会で全員リレーの選手になる!」と
目標を立てたことがありました。

しかし、この目標は達成できなくて・・・・

とても悔しかったみたいです。
でも、その後、1年間、走り込みをし、
子どもたちは、とても練習を頑張っていました。

そこで、私は幼稚園で学んだ
「声かけの大切さ」を実感したんです!

練習を頑張っている子どもたちに
とにかく前向きに声を掛けましたねー!

そしたら次の年、見事3人ともリレーの選手に選ばれて・・・
私も嬉しくて、泣いてしまいました。

子どものやる気を上手に引き出しながら
声掛けして、成長する姿を、見守る。

子育てをする上で大切なことの1つを
幼稚園の仕事を通して、知り、学び、実践できました!

幼稚園に通ってくる、ほかのうちの子どもたちとの
触れ合いを通して、
実際に自分でも、子育てしている先生は、
自分の子どもへの接し方も変わったりしますね。。

僕たちも、子どもたちから、日々、
いろいろなことを学ばせてもらってるんだ!と
実感しますよね。

最後に、まゆみ先生のこれからの夢や
目標を教えてください!!!

●これからに夢や、目標はー

やりたいこと!やってみたいこと!
私生活でも、仕事でも、たくさんあるんです!(笑)

たとえば・・・
マザーズティーチャーの経験を活かして
ママの悩みをただただ聞く!
なんていう教室や活動をやってみたいです!

あとは・・・ふじおか幼稚園のカフェ棟
子育て支援センターの「もりのカフェ」。
ここを、ママ達が集える場所にしてみたい!とか・・・。

子どもが小さいうちは、
なかなか外に出づらいというママも
意外と多かったりするんですよね。

そのほかには・・・
メールで悩み相談できるシステムとかも、
あったらいいなとかも思います。

子どもが大きくなっても、
子育ての悩みって、その時々で出てくるので、
いろいろな世代の子どもを持つママの
コミュニティづくりとかもやってみたいです。

あとは・・・
自分の子どもがサッカー選手になって
そのサッカーの試合を見るのも夢だったりします。(笑)

とまぁ。やりたいことがたくさんあるので
1つ1つ夢をかなえていきたいし、
今までも、1つ1つ叶えてきているので、
意外と今のままでも十分満足だったりしますけどねー。。

これからも子どもたちと過ごす時間をたくさん
お家でも、バスの中でも、楽しんでくださいね!

いろいろなお話、ありがとうございました!

ありがとうございました!

いつも笑顔で明るくてパワフル!
そんなまゆみ先生だからこそ
叶えられている夢や、叶えられる夢が
あるんだなぁと感じました。

これからも子どもたちのバスの送迎

よろしくお願いします♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事