1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもの発想って無限大☆大好きなものを利用しての製作!片付けもあそびのひとつです(^O^)

こどもの発想って無限大☆大好きなものを利用しての製作!片付けもあそびのひとつです(^O^)

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

こどもたちの製作の時間は色々な発見があって楽しいです!

お手本を見て作る子、自分で考えながらチャレンジする子、友だちと見せ合いながら行う子・・・

色や形、手順や方法などそれぞれの個性が出る瞬間です。

そんな中製作をしていた年中組におじゃましました(^O^)

園長先生みてください!

お部屋の先生から声をかけて来てくれました!

おーすごい楽しそうなことしてるね!

そこには製作に夢中になるあっくんの姿が!

なにをつくってるの?

トミカを走らせてるんだよ!

トミカのタイヤに絵具をつけ、画用紙の上を転がして流れ星を表現していました!

すごい!あっくんは車が好きだもんね!

実はこの仕掛けもあっくんが考えたんです!

トミカとピタゴラスイッチが大好きなあっくんは新聞紙の下に自分で絵具のチューブを置き坂を作って、トミカが転がりやすいように工夫していました!

この製作にはあっくんの好きなものがいっぱい詰まっているね(^O^)

トミカを走らせてタイヤについた絵具が流れ星のように表現し、トミカが転がりやすいように坂を作ったあっくんの創造力が合わさった素敵な作品です!

製作が終わると・・・

せんしゃしなくっちゃ!!

せんしゃ??

なにが起こるんだろうと楽しみにしていると・・・

製作で使ってタイヤに絵具がついたトミカたちをきれいに洗い始めたあっくん!

洗車してくれてるんだー!
ありがとう(^O^)

ちゃんときれいにしなくっちゃね(^O^)

じゃあ使ったトミカをきれいに洗車お願いします!!

わかった!まかせて~(^^)/

使っていた筆を使って隅々まできれいに洗ってくれていました!

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事