1. HOME
  2. ブログ
  3. 粘土で伝わる!粘土で育てる!優しい気持ち。

粘土で伝わる!粘土で育てる!優しい気持ち。

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

さて、今回は教室での粘土制作の様子です。

子どもたちは何を作っているでしょうか??見ていきましょう!!!

ねんどで、何作ってるのー??

ねんどで、お家つくってるよー!

ステキなお家ができそうだねー!

お城みたいなお家を作りたいんだー!

それは、広くて
かわいいお家ができそうだねー。

お家でね、ヘビも、飼うんだよー!

ヘビ???好きなの?
かわいいヘビかな??

ヘビ、好きなのー。可愛いよー♪
ヘビも住みやすいように
ヘビが遊べるおもちゃとかも作るんだ。

そうかぁ。
生き物を大切にすることは
いいことだよねー。

ヘビさんもお家で
楽しく過ごせるし、
きっと喜ぶねー!

そして・・・
こっちは何作ってるのかな??

今ね、ぼくはね
大きくて立派な
病院つくってるよ?

病院かー。
ここは、なーに???

ここはベットだよ。
入院してきた人が使うの!

そのほかにも
病気の人を治す、機械とか
ベットを囲む壁とかも作ってる。

病気の人が、ここにくると
早く良くなるんだよ。

そうなんだー。
病気や、ケガした人が
ゆっくり休める病院になるね!

子どもたちが考えるままに作った粘土の制作物。

何気ない制作や遊びの中にも

子どもたちの生き物を大切にする気持ちや、可愛がる気持ち

人にやさしくする気持ちや、愛をたくさん感じることができました。

こうやって素直に真っすぐ成長してくれている子どもたちを見るのが

本当に楽しいです。

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事