1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもたちへ少し早いクリスマスプレゼント!!ふじおか幼稚園に移動動物園をお呼びしました(^O^)

こどもたちへ少し早いクリスマスプレゼント!!ふじおか幼稚園に移動動物園をお呼びしました(^O^)

現役保育士による、楽しいあそびや園での取り組みを紹介します!

今回は先日行った移動動物園の様子を紹介します。

新型コロナウィルスの影響で少なくなった経験や体験の機会をこどもたちにもってもらいたいと考え、こどもたちへ少し早いクリスマスプレゼントという形で宇都宮動物園さんの協力を得て、園内で『移動動物園』を実施しました。

当日、宇都宮動物園から動物を乗せたトラックが園に到着すると、こどもたちはすでに興味津々!

こどもたちには動物園が幼稚園に来ることは事前にお知らせしていましたが、どんな動物が来るかまでは当日まで内緒にしていました。

『なんの動物がいる??』『ぼくはこんな動物が好き~!』など楽しみな様子がこどもたちの会話から伝わってきました!

園庭に小屋を設置していよいよ移動動物園inふじおか幼稚園の開始です☆

この日、幼稚園にあそびに来てくれたのは・・・

●羊

●ミニブタ

●ヤギ

●ウサギ

●モルモット

の5種類の動物たちとスペシャルゲストとしてふじおか幼稚園で飼っているミニチュアホースのはなこが参加してくれました!

こどもたちが各クラスに分かれて動物たちと触れ合っていきます。

普段過ごしている幼稚園に動物たちが居て、こどもたちは大喜びです!!

各ブースにこどもたちが一斉に駆け寄っていきます。

特にウサギやモルモットのブースは実際に触れたり、エサをあげる体験が出来るふれあいコーナーだったため、こどもたちに大人気(^O^)

『かわいい』『毛がフカフカして気持ちいい』などこどもたちの列が絶えることはありませんでした。

園で飼育しているミニチュアホースのはなこも普段よりも近い距離でみることができ、最後はニンジンを食べる様子も近くで見学することが出来ました!!

動物たちと触れ合うことで命を身近に感じ、普段の園生活だけでは経験できないことを体験したこどもたち。

当日のみんなの目の輝き、キラキラした笑顔がとても素敵で印象的でした(^O^)

こどもたちにとってこのような機会をたくさんつくって色々なことを学んでいってくれたらいいなと思っています。

こどもたちにとって少し早い素敵なクリスマスプレゼントになってくれたら嬉しいです(^^♪

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事