1. HOME
  2. ブログ
  3. 日置 惇先生【ふじおか幼稚園 経理・総務担当】に聞いてみた!前編~幼稚園の事務ってどんな仕事があるの? 幼児教育の現場内にある事務職の魅力とは~

日置 惇先生【ふじおか幼稚園 経理・総務担当】に聞いてみた!前編~幼稚園の事務ってどんな仕事があるの? 幼児教育の現場内にある事務職の魅力とは~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回はしずわでら学園の全般的な経理事務を担当している日置 惇先生にインタビューしました!

●どんな仕事内容がありますか?

経理事務ということで色々と仕事内容はあると思いますが、具体的にどんな仕事がありますか?

しずわでら学園は私が勤めているふじおか幼稚園の他にもこども園や児童館などこどもたちにかかわる場所を運営しています。私の主な業務は学園の経理業務です。
その他にはふじおか幼稚園は認定こども園なので幼稚園と保育園のいい部分を持ち合わせた園となっています。その為、入園いただく保護者の方々もその目的によって認定という枠組みみたいなものがあるのですが、その認定にかかわる事務処理なども行っています。

あとは園でこどもたちが使用する保育用品などの集金や集計、それに伴う業者さん等への支払い業務もありますね。

基本的には学園の経理をしたり、入園に関わる保護者の方々のお手伝いをしているんですね!
先生が1人で行っているんですか?

ふじおか幼稚園では、経理業務や事務業務を何人かの先生たちと分担をして行っています。
上記の他にも文章やお手紙を作成する先生や写真や動画などを作る先生も居てみんなで分担しながら総務として働いています。
総務の先生たちと協力しながら電話応対や来客応対、掃除等の環境整備も行っています!

●幼稚園の事務員って聞いて最初に持ったイメージは?

幼稚園の事務員ってなかなかイメージがつきにくいと思いますが、日置先生は最初にどんなイメージを持ちましたか?

前職から転職を考えて探し始めていた時にたまたま今の仕事の募集を見つけました。
最初は幼稚園の事務職って??という感じですごく珍しいなっていう印象を持ちました!
実際にどんな仕事があるんだろうってすごく興味を持ちましたね。

確かに幼稚園の事務職って一般的な事務職とは少し違うイメージは持ちますよね。
でも幼稚園の事務ってどういう仕事内容があるかわからない部分もありますよね。
実際に働いてみて、幼稚園の事務職って先生が感じるものはどういった感じですか?

幼稚園の中で仕事をしているので、いつも近くにこどもたちが居ます!!
業務を行う上で責任感や大変なこともありますが、こどもたちの笑顔や可愛らしい仕草、愛らしさにいつも癒してもらっています!!

そういった環境は幼稚園の事務職ならではの環境かなと思っています!
なかなか最初はイメージしにくかった幼稚園の事務職ですが、今は毎日仕事をしながらこどもたちの姿や声を近くで感じながら、お仕事ができるこの場所にとても魅力を感じています(^O^)

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事