1. HOME
  2. ブログ
  3. 身体をいっぱい使って遊ぼう!にこにこらんどのサーキット遊び。

身体をいっぱい使って遊ぼう!にこにこらんどのサーキット遊び。

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みのご紹介です!

毎週火曜日の午前中に開催の未就園児教室「にこにこらんど」。

にこにこらんどでは、様々な制作や、行事、

体操を交えた身体を使った遊びなどを行っています。

新年最初の今回は、「サーキット遊び」です!!!

まずは、みんなで新年のご挨拶をしました!

大きな声でみんな挨拶ができました♪

挨拶の後は、準備体操を兼ねて、手あそびや、体操、リズム体操などを行います!

ちいさいお友達も、ちょっと大きなお友達も

お家の方と歌いながら体を動かして

みんなとっても楽しそう♪

準備体操が終わったら・・・・

いよいよ「サーキット遊び」です。

サーキット遊びは、マットや、フラフープ、跳び箱など様々な道具を使って

道具をコースのように並べて、トンネルなどを作り、周遊しながら遊ぶあそびです。

この日は、マットを使用して、ぴょうんぴょん♪

みんな上手に、マットを飛び越えていました!

サーキット遊びは、年齢や、お部屋の広さなどに合わせて、組み合わせは自由自在。

雨の日でも室内で出来るので、子どもたちに人気の遊びの1つなんです。

だんだん難しい遊びに変えていきながら

子どもたちのワクワクの気持ちを引き出していきます。

みんな上手に体を使いながら、クリアしていました。

未就園児教室「にこにこらんど」では

毎週、火曜日にみんなで楽しく活動しています。

予約などはいりませんので、まだ幼稚園に入園前のお子さんが

いらっしゃるというお家の方、ぜひ10時30分までに

ふじおか幼稚園に来て、参加してみてくださいね♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事