1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育士に聞いてみた【後編】毎日、こどもたちに全力で愛情を注ぎたい!

保育士に聞いてみた【後編】毎日、こどもたちに全力で愛情を注ぎたい!


保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も前回に引き続き、長島 楓華 先生にお話を伺います。

前回は、保育士になったきっかけや
あこがれの職業保育士に実際になってみて
などを伺いました!

今回は、毎日の保育園での出来事なんかについても
伺っていきます。よろしくお願いします。

はい!今回もよろしくお願いします♪

●ふじおか幼稚園のステキなところ

ふじおか幼稚園で働き始めて
ふじおか幼稚園てこんなところがステキだな。
とか、ここがスゴイよね!って感じることありますか?

前回のときもお話しましたけど。
ふじおか幼稚園の子どもたちって
とにかく目標に貪欲っていうか、

私たち保育士がもっとこうしようね!
とか言わなくても、自ら果敢に挑戦する
っていう子が多いと思います。

そしてその挑戦する姿を
先生たちも全力でサポートするんです。
だから子どもたちの伸び伸び挑戦できるんですよね。
そういう環境づくりがステキだなって思います。

●保育の中で大切にしていること

子どもたちと接するときに
大切にしていることなどはありますか?

1番は、「愛情を全力で注ぐこと」を
大切にしています。
その他には「成功や、できた」という気持ちを
一緒に味わうことを大切にしていたいです。

●子どもたちとのエピソード

子どもたちとの
面白エピソードなどありますか?

この間、クラスで『こいのぼり作り』を
したんですが、

その時、鯉のぼりの鱗のことを
「カプセルトイみたーい!」って
言った子がいて。

「ほんとだー!似てるねー!」って
なったんです。

子どもの発想力や想像力って
大人たちには想像できないことがあって。
子どもたちから教えてもらうことが
たくさんあるなと思いました。

●長島先生の夢や目標は

今後の夢や目標を教えてください。

今、担任をしている子どもたちの
成長を最後まで見届けること。が
目標ですね。

もしも、ふじおか幼稚園の園児になれるなら

逆立ちで歩き回ったり、スポーツ万能になりたい!と

話してくれた長島先生。これからも元気いっぱい

子どもたちと楽しい時間過ごしてくださいね!

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事