1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【前編】~毎日のコミュニケーションは欠かさない!マザーズティーチャーの経験を活かして~

先生に聞いてみた【前編】~毎日のコミュニケーションは欠かさない!マザーズティーチャーの経験を活かして~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、幼稚園を支える大事なお仕事の1つ携わる

石塚 真弓(いしづか まゆみ)先生にインタビューです♪

今回は、石塚真弓先生にお話を伺います!
まゆみ先生、よろしくお願いします。

よろしくおねがいします♪

まずは、まゆみ先生の
ふじおか幼稚園でのお仕事内容を
教えてください!

●ふじおか幼稚園での仕事はー

私のふじおか幼稚園でのお仕事は
バスの添乗です。

朝のバスと帰りのバスに乗って
お子さんを安全に保護者の方のもとへ
お返しするお仕事です。

バスを利用されているお家の方には
おなじみの まゆみ先生♪ですね。

前回、事務の木村純子先生の回でも
お伝えしましたが、ふじおか幼稚園では
保育士以外のお仕事で、ふじおか幼稚園に
携わって下さる先生がたくさんいます。

まゆみ先生も、そんな先生のおひとりです!

バスの添乗のお仕事ということで
園児はもちろん、保護者の方とも、
関わる機会が多いお仕事ですよね?
保護者の方とお話しすることもありますか?

●保護者の方との関りについてー

そうですねー!
朝と帰りと、保護者の方とお会いする機会も多いので
たくさん関わらせてもらいまし、お話もします。

時々、悩みを相談してくださる方もいらしたり。。

私を信頼して話してくださるんだな。と
思うと嬉しいし、有難いです。

とはいえ、相談になかなか全部、
お答えすることは難しいですが・・・

でも出来る限り、お話は聞くようにしてます。

私に話すことで、モヤモヤが解消されたり、
ちょっとでも解決の糸口になったらいいなと
思います。

毎日、顔を合わせるからこそ
信頼関係がうまれて、
相談などもしやすくなりますよね?

そうですね!
信頼して頂けるのは
とてもうれしいです。

それに実は、私、
マザーズティーチャーとしての
経験もあるんです!

その経験も活かせているかな。と思います。

なるほど!!!
それは保護者の方たちには
とても頼りになる存在になりますね。

まゆみ先生は、
ふじおか幼稚園で働く前は
マザーズティーチャーを含め、
どんなお仕事をされていたんですか?

●ふじおか幼稚園で働く前はー

ふじおか幼稚園で働く前は
栄養士としてエステで働いていたり
事務のお仕事などもしていました!

でも、ふじおか幼稚園に来るホント直前は
働いていなくて・・・・
ただの子どもたちのお母さんでした。(笑)

「お母さん」も
立派なお仕事ですねー!

いろいろな職場を経験されて
ふじおか幼稚園で
今は働いてくれているんですねー!

実際に、ふじおか幼稚園で働いてみて
どうですか?

ふじおか幼稚園は、若い先生たちが
本当に心から子どもたちのためを思って、
考えて、働いてるなぁ。と感じます。

実際にご本人にお子さんがいても、いなくても、
関係なく、子どもたちと真剣に向き合い、
学びながら、保育している姿を尊敬しています。

でも・・・実は・・・

ふじおか幼稚園で働く前は
幼稚園というと、女性の多い職場なので
どんな雰囲気なのかな?!と
ちょっとドキドキしていました。

怖い先生いるかな・・・。とか。(笑)

怖い先生いました???(笑)

本当にびっくりするくらい?!
先生たちがみんなフレンドリーで。

とっても優しく接してくれて、
毎日、楽しく働けています。

それは本当に幸せです!

そうですかー。よかった。。(笑)

他がどうか・・・っていうのは、
分からないですけど。。

ふじおか幼稚園の先生が、
みんなフレンドリーというのは
そうですね!

おもしろいくらい、みんな
和気あいあいしてますよね?

そうですね!本当に。
チームワークも素晴らしいです!!

ふじおか幼稚園には、本当にたくさんの
先生、職員が働いています。

なのに、どんな場面でも、
先生1人1人に対して、とても親切です。

私1人に対しても、とても親身になって
対応してくれたり、何でも話を聞いてくれる。
という印象です。

そうですね。
みんなとっても親切ですよね。

はい。本当に!!!

例えば、私も子どもがいて
お休みを取ることも多いのですが・・・

前もってお休みを取るときも、
子供が病気などで、急にお休みするときでも
嫌な顔や、嫌な態度を取らず、休ませてくれます。

1度も、嫌な顔されたことないんです!!

本当にみんな優しくて
とても働きやすい職場だな。と思っています。

そうですか。
先生たちが働きやすい職場にする
ということも園長の大切にしてる事の1つですし、
実際に働いてくれている先生たちが
そう感じてくれているというのは、
園長先生も、とてもうれしいと思いますね!

まゆみ先生には
たくさんお話して頂きました。

次回も、たくさん、まゆみ先生に
話していただきます♪

もっともっと、まゆみ先生の魅力に
迫っていきたいと思いますので、
まゆみ先生、次回もよろしくお願いしますね!

はーーーい!よろしくお願いします。

いつも明るく、元気なイメージも石塚先生。

きっと石塚先生の色々な経験で培った全てが

周りの人を楽しくさせ、毎日バスを利用する子どもたちや保護者に

安心感をもってもらうことにも繋がっているんだと感じました。

次回もたくさんお話を伺います!

次回も、おたのしみに♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事