1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【後編】~保護者と様々なモノを繋げる懸け橋になりたい!~

先生に聞いてみた【後編】~保護者と様々なモノを繋げる懸け橋になりたい!~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も前回に引き続き、子育て支援センター「もりのカフェ」で

子育て支援員として勤務している

荒巻 美奈(あらまき みな)先生にインタビューです♪

今週も、荒巻美奈先生にお話を伺います!
みな先生、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

前回は、子育て支援センター
「もりのカフェ」についてのお話を
たくさん伺ったのですが・・・

今回は、みな先生、ご自身のお話を
伺っていきたいと思います!

みな先生が、ふじおか幼稚園
(もりのカフェ)で働くことになった
きっかを教えて下さい。

●ふじおか幼稚園(もりのカフェ)で働くことになったきっかけー

実は・・・ふじおか幼稚園で働く
仲江川 祐香(なかえがわ ゆか)先生に
お誘いされたんです♪

ゆか先生(仲江川先生)に???

そうなんです!!!
ゆか先生と私、幼稚園からの
幼馴染なんです!!!!

えーーーーーー!!!
そうなんですか?
知らなかったです。。

結婚して、以前の職場を退職して
地元である栃木に戻ってきました。

仕事どうしようかな。。
何をしようかな。。
やりたいことなんだろうな。。と
考えていた時、

幼馴染だった ゆか先生が、
ふじおか幼稚園で働いていることを知りました。

で、一緒にどう??って誘ってもらったんです。

そうでしたかー。

では、みな先生は、以前も
幼稚園や、子ども関係のお仕事を
されていたんですか?

●以前のお仕事は何ですかー

いえいえ。全然。

以前は、アパレル、服飾関係の仕事をしていました!

アパレル、服飾ということは
洋服関係の仕事ですよね?

はい。そうです!
お洋服を売ったり、作ったり
売り場のレイアウトを考えたり、
売上管理などの仕事もしていましたね。

小さい頃から服飾関係の仕事に
就きたいと思っていて、
学校も服飾関係の学校を卒業しました。

だから・・・保育士の資格は
持っていないんです。(笑)

幼稚園でのお仕事、子育て支援センターでのお仕事に
抵抗はなかったですか?

●子育て支援センターでのお仕事に抵抗はありましたかー

抵抗は・・・なかったです。

でも、不安はありました。
私にできるの?大丈夫なのかな?
って思って。

正直言うと
本当は1度、お断りしたんですよ。

でも、ゆか先生が熱心に誘ってくれて
じゃぁ、新しいこと始めてみよう!って
飛び込みました。

実際に働いてみてどうですか?

●実際に働いてみてどうですかー

そうですね。
服飾関係で働いていたことを活かすことも
出来るかも。と思ったりしています。

昔から、洋服を作ったり、縫ったりすることが好きでした。

この仕事では、そうゆう部分を活かして、
子どもたちがイベントで作る
工作の制作キットを作ったりしています!

色画用紙や折り紙を切ったり・・・貼ったり・・・。
洋服を作るようで、とても楽しいです。

あと、接客もしていたので
接客で、学んだコミュニケーション術も
保護者のみなさんと楽しくお話しするときに
活きていますかね。。(笑)

ふじおか幼稚園には色々な経歴を持っている
様々な先生がいますけど。。
みな先生も、その一人ですね!!!

過去の経験をふじおか幼稚園で活かして、
発揮して、働いてくれている先生ばっかり。
嬉しいですね。

アパレルとは全然違う仕事!と思って
働き始めましたけど。

実はとても繋がっている!と気づいて
私自身もびっくりしていますし、
楽しいです。

みな先生が感じている
ふじおか幼稚園の良いところは
どんなところでしょう?

●ふじおか幼稚園の良いところはー

子どもたちがパワフル!

でもそれ以上に・・・
先生たちがパワフルですね!!

この間、「足を使うのがめんどくせー」
って言ってる子がいて。。

逆立ちをして前に進んでいる子がいました!

めっちゃびっくりしましたけど。
とっても可愛くて、面白かったです。(笑)

・・・・。(笑)

子どもたちに驚かされること
楽しませてもらえることも
たくさんある仕事ですよね?

そうですね。
私は支援センターでのお仕事で
特に小さい子たちと触れ合うことが多いので。

赤ちゃんの頃から来てくれていて、
その子が首が座って、歩き出して、お話始めて・・・と
子どもたちの成長をとても身近に感じることが出来ますし
子供の成長の速さに驚かされます。

そして、その成長に合わせての悩みを
保護者のみなさんと共有して、一緒に悩んで、
見守れることも、この仕事のやりがいだと感じています。

先生がお仕事をする上で
大切にしていることは
どんなことですか?

●仕事をする上で大切にしていることはー

せっかく時間を作ってきてくれているので
子どもにとって良い刺激になれるように
積極的にたくさん話しかけるようにしています。

そして、どんな時も
子どものペースに合わせるように心がけていますね。

また、保護者の方のやりたいことや、意見を
大切にするように心がけています。

あとは・・・
相談を受けたときに応えられる自分でいたいです。
そのために勉強したり、積極的に情報を集めたりも
心がけています。

子育て支援センターって、
子どもにとっては、安心して、たくさん遊べる場所で
あるべきだと思っています。

それと同時に
お家の方以外で、安心できる大人がいる場所。
そう思ってもらえる存在になっていきたいですね。

そして、情報や地域との交流、
人と人とのコミュニケーションの場など、
保護者と様々な物をつなげられる。
架け橋的な役割も担っていきたいです。

ここに来てくれた子育てする人たちが
ホッとできて、息抜きの場になって、
来てよかったなー!と思ってもらえる場所に
これからもなりたいですね。

みな先生の明るい笑顔と
温かい気持ちに癒されている
子育て中の方、たくさんいると思いますよ♪

たくさんのお話
ありがとうございました!!

まだご利用したことがないという方
是非1度、みな先生に会いに来てくださいね!

ありがとうございました♪

ありがとうございました♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事