1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育士に聞いてみた【後編】~やりぬく力を育んであげたい~

保育士に聞いてみた【後編】~やりぬく力を育んであげたい~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回も、今年度から、ふじおか幼稚園の仲間になってくれた先生紹介シリーズ。

小島 多絵(こじま たえ)先生の後半です!

今回も、クラス補助や
バスの添乗、延長保育などを担当されている
小島 多絵(こじま たえ)先生に
お話を伺います!よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

先生は、もう、ふじおか幼稚園に
慣れてきましたか?

はい。だいぶ慣れました!

●ふじおか幼稚園のステキなところはー

先生から見た、ふじおか幼稚園の
ステキなところってどんなところですか?

そうですねー。たくさんあるんですけど。。
先ずは「園庭」ですかね。
園庭が芝、っていうのがとてもいいいと思います。

転んでも、土やコンクリートに比べると
痛くないと思いますし、ケガも小さくて済むことが多いです。

また、遊具が中心に置いていないのがいいですね!
遊具がないことで、子どもたちの遊びのレパートリーが
無限になっています。

あとは、運動会や発表会などの行事の
クオリティの高さでしょうか?
先生たちも、子どもたちも
ハイクオリティで、たくさんのこだわりを詰めて
行事を開催しています!

それはやっぱりすごいなぁ。と思います。

●子どもと関わる上で大切にしていることはー

先生が、子どもと関わる上で
大切にしていることはどんなことですか?

「子どもたちが自ら進んでやる!」ということを
大切にしています。

例えば、ケンカがおこった時や
何かのルールを決める時など
「自分で何をしたらいいのか?」
「どうすればいいのか?」
子どもたちに自ら進んで考えたり、決めたり
してもらいたいと思っています。

そしてそのために、私は、子どもたちの自らのチカラを
サポートしたいです。

また、最後までやりきるチカラ!も
大切に育んであげたいです。

私自身、過去の経験から
最後までやりきることの大切さや
諦めないことの重要さを感じているので
子どもたちにも、言葉をかけ、
最後までやり抜くように指導しています。

●今後の夢や、目標ー

最後に先生の夢や目標を教えて下さい。

実は・・・いつか「剣道」を教えたいです。
私自身、剣道の経験があるということもあり
子どもたちに武道の魅力を伝えたいです!

なので幼稚園でも、子どもたちが
剣道を体験できる。そんな環境を作れたらと思っています。

そして、保育士としての目標は
「一人前になること」です。
私自身は、まだまだ半人前です。

いつか学年主任や、主任を任せてもらえるような
そんな保育士になりたいです。

毎日、勉強の日々です。
これからも色々な経験を積みながら
チャレンジして、頑張りたいですね!

優しいほんわりした笑顔の多絵先生。

でも、お話を聞いて、優しさの中に芯のある

とてもしっかりと自分の考えを持っている先生だと分かりました。

剣道をぜひ、ふじおか幼稚園でも

いつか教えてくださいね!!

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事