1. HOME
  2. ブログ
  3. 『はずれのヘアピンはど~れだ?』作戦をみんなでたてながら一緒にあそびました☆

『はずれのヘアピンはど~れだ?』作戦をみんなでたてながら一緒にあそびました☆

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

テラスであそんでいる年長の女の子たちにインタビューしました!

ここはなにしてあそんでるの?

ヘアピンであそんでるの!

ヘアピンで?なんか楽しそうだね(^O^)
どうやってあそぶの?

ヘアピンのなかにどくを持ってるはなのピンがあって。
それをひいたら負けのゲームしてるの!

難しそうだけど楽しそうだね!
一緒にやろうよ(^O^)どうやってやるの?

いいよ!まずはピンならべるの!
それをまぜて・・・

今回もむらさきのピンがどくを持ってるから、むらさきのピンをとったら負けね!

そういうルールか(^O^)
でもピンが4つしかないから園長先生入ったらできなくなっちゃうよ?

大丈夫!!私が抜けてみるから(^O^)

しのちゃんが園長先生が混ざれるようにしてくれました!

ありがとう!!
じゃあこれ!!

混ぜてもらい、紫のピンをとりました!

残念!!それは毒でした!!

なんとすぐ毒のピンをとってしまいました(>_<)

わあ~これが毒だったのか(>_<)

園長先生!ちゃんと目つぶってやるんだよ!

目つぶるの?

そうだよ!じゃないとどれが毒かわかっちゃうでしょ(>_<)

ルールを教えてもらいもう一回やることに!

よーし!次は毒じゃないのをとるぞ!!

次は目を瞑り、ゲームの準備をしているとなにやら相談する声が・・・

なんとこどもたちで相談しながら、園長先生に毒のヘアピンを取らせようとしていました(^O^)

その作戦に引っかかったり、引っかからなかったり・・・

こどもたちが色々と作戦を考えながら、あそびに夢中になっている様子でした(^O^)

インタビュー:編集長

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事