1. HOME
  2. ブログ
  3. 年少~年長児の学年主任の先生たちにインタビュー!!1学期を振り返って・・・前編

年少~年長児の学年主任の先生たちにインタビュー!!1学期を振り返って・・・前編

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、年少~年長児の学年主任の3名の先生たち【年少 落合T・年中 船田T・年長 木村T】に1学期を振り返ってもらいました!!

●1学期を振り返って

今回初めて複数の先生たちとインタビューすることになりました!
いつもと違った形でできたら面白いかなって思っています(^O^)

無事1学期が終わりまして、1学期を振り返ってみて各学年どうでした?

初めての幼稚園ということでとにかくあっという間に駆け抜けた1学期だったなって思います!
こどもたちも私自身も初めてがたくさんありすぎて、毎日が試行錯誤の手探り状態でしたね!

年中さんは昨年度の年少児の時から保育補助として関わらせてもらっていたので、持ち上がりで見させてもらっている感覚が強いですね!
なので年少さんの時と比べるとすごく成長したように感じますね!

昨年度まで3年間持ち上がりで同じ学年のこどもたちを見させてもらっていたので、今年度の年長さんたちは関わるのが初めてというくらいの子たちばかりでした。
こどもたちも私も『どんな子たちなんだろう』や『どんな先生なんだろう』って手探りしながらだったと思います。
でも少しずつお互いに理解しあいながら1学期を無事に終わることが出来ました~♪

昨年度は新型コロナウィルスの影響もあり、実質6月からのスタートでした。
今年度は例年通り4月からスタート出来たっていう部分はどうですか?

やっぱり4月からしっかりスタート出来たっていう部分はすごく大きいですね!
今まではそれが当たり前でしたが、当たり前じゃなくなった分すごく大きいというか有難く感じますね!

最初は慌ただしくスタートしてしまいましたが、4月より5月、5月より6月といった風にどんどんこどもたちも幼稚園生活に慣れていくのが実感できましたね!昨年度まで保育園の方に居たので比べることは出来ませんがきちんと新年度がスタート出来てよかったです(^O^)

●年度当初に比べ、こどもたちの成長を感じたところ

年度の3分の1にあたる1学期が終わったばかりですが、こどもたちは4月に比べどんなところに成長を感じますか?

先程も言いましたが、4月より5月という風に時間が経つにつれて『幼稚園生になったなー』って実感します!園の生活リズムをこどもたちなりに理解して『次はこれをやるんだ』って私たちが声をかけなくても動けるようになることが増えてきたように思いますね!

体操や学習面など目に見える成長が大きく表れたのかなって思いますね!
去年の姿を知っている分、出来るようになったこと、もう少し頑張りたいところがわかってきたというか、読めるたり書けたりできるようになった文字が増えたり、体操も前より出来るようになった子がたくさん増えました。

私は学年全体というよりは1人1人違った部分が成長したなって思いますね!
船田先生が言った学習面や体操面ももちろんですが、小学生に向けてのまとめの学年だと思っているので、給食の好き嫌いが減ったり、苦手なものにも挑戦しようとする姿勢が見えたりと、生活習慣の部分の成長が大きいかなって思いますね!

三者三様というか、年少はまず園の生活に慣れてリズムを作ってもらう。
年中は個々の能力値を伸ばしていく、年長は小学生に向けて生活習慣などの力をより育んでいくって僕はそうイメージをしましたね!
そういった部分ではどの学年も1学期ですごく成長したのかなって思いますね(^O^)

毎日幼稚園に来るのが私自身も楽しくて、今日はなにしようかな?明日はなにしようかな?って思いながら仕事をさせてもらえています。
こどもたちにも楽しいって思ってもらいながら生活していってくれたらうれしいですね!

私は全部の学年を見させてもらったことがありますが、すごく年少も年中もこどもたちが園の生活というかリズムになじむのがすごく早かったなって印象ですね!
こどもたちなりに一生懸命頑張ろうっていう姿がみえたり、先生たちもこどもたちと一緒に頑張ろうっていう引っ張っていく感じがするので、4月からしっかりいいスタートがきれた証拠かなって思います!

年少さんも私の性格というかとにかく楽しいことが大好きっていうところに一緒になって楽しんでくれていますし、学年全体が明るく元気に過ごす姿をたくさん見ることができるので、こどもたちの頑張りもすごくうれしいですね(^O^)
このまま引っ張っていければなって思います!

初めての複数の先生たちとのインタビュー!他の学年の話も聞けて面白かったです!

次回はどんな話が聞けるかな?

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事