1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもたちと先生たちと楽しんだ逃走中!!学年にあった色々なミッションに挑戦しました☆

こどもたちと先生たちと楽しんだ逃走中!!学年にあった色々なミッションに挑戦しました☆

現役の保育士による、楽しい遊びや製作の紹介、園での行事の取り組みの紹介です!

今回は園で行った行事の紹介です。

ふじおか幼稚園では年少~年長児を対象に毎年親子遠足を実施していましたが、新型コロナウィルスの影響で昨年度に続き今年度も中止となってしまいました。

こどもたちに楽しい思い出を作ってあげたい!という保育士たちの思いからなにか出来ることはないかと考え、園庭を使って逃走中を行うことにしました。

全体のテーマとしては『園内で楽しい思い出を作ろう』『最後まで諦めないで頑張る』『全員で協力して課題に取り組もう』を大事に各学年に分かれて、色々なミッションをクリアしながらハンターから逃げていきます。

●年少児

年少さんは捕まらないコーナーを作って、逃走中を行いました。そのコーナーにいる間はハンターにタッチされませんが、中に居られる制限時間があるので制限時間に注意しながら捕まらないように逃げるこどもたち!

年少さんのミッションは保育士が指定したボタンを押すと、『おもしろタイム』が発動し、ハンターがダンスをしながら追いかけてきます!

ひげダンスがあったりスローモーションで追いかけたり、ハンター紛れて違うキャラクターが現れたりと、一生懸命ミッションに挑戦しながら頑張っていました(^O^)

●年中児

年中さんはミッションをよりゲーム感覚にし、みんなで協力しながらやっていくものを取り入れました。

ミッション①花火を作ろう

ルール:机に置かれている画用紙を取り模造紙に貼りに行く。画用紙は好きな色を取っていい。カタカナで色の名前が書いてあるところに貼る。

ミッション②フルーツを探せ

ルール:机に置いてある画用紙をめくりカタカナで書いてあるフルーツの名前を読む。園庭に貼ってあるフルーツを見つけ、その場所にいる先生に見せる。正解だったらシールをもらいタワーに貼りに行く。

ミッション③怪人大男出現!!

ルール:大男に爆弾を投げて戦う。子どもたちはカゴに入っている爆弾を白い丸の外から投げて大男と戦う。

最後はみんなで協力して、怪人大男を倒せました(^O^)みんなでよく頑張りました!!

●年長児

年長さんは園での毎日の積み重ねの成果でとっても足が速く、ハンターたちも一生懸命でした(>_<)

年少、年中さんは捕まらないポイントがあったりしましたが、年長児は1人3回ハンターにタッチされてしまうとゲームオーバーになってしまうというより緊張感を取り入れた内容で行いました。

年長さんのミッションは

・芝の庭に置いてある色画用紙を拾って、チェックポイントに持っていく。

 持っていったら、腕のバンドにシールをつけてもらう。

・自分たちのゼッケンと同じ色を拾う。

・1枚ずつ持っていく。(2枚同時は×)

という内容で行いました!

年少や年中さんとは違い、3回ハンターに捕まるとゲームオーバーになってしまうため、みんな一生懸命です!

ハンターに捕まり悔し涙を流す子もいましたが、年少~年長さん暑い中頑張りました(^O^)

先生たちも楽しかったです☆

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事