1. HOME
  2. ブログ
  3. みつけた種は、何になる?子どもたちが教えてくれる大切なこと。

みつけた種は、何になる?子どもたちが教えてくれる大切なこと。

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

今回も、外あそび中の子どもたちにインタビューです♪

ねぇねぇ!おはよう!!!
なにしてるの??

おはよう!
今ね、コレ!見つけたよー!

えーーーーー!
なーーーに?それ??

黒くて、小さい、種だよ!

種??

そうだよ!!

ほらー!!!!

ホントだぁ!
どこに落ちていたの??

そこだよ!

園庭に落ちてたの??

それ何の種かなぁ??

うーーーーんとね。。
・・・・。

種だよ!!!

(笑)

この種が、どうなるか知ってる??

うーーーんとね。
種をまいたら
お花の形になる!

そうだね!正解!
で、そのお花は何のお花が咲くと思う?

種を植えて、お水をあげたら
お花の形になって・・・・

また、種になるんだよ!!!

あはは!(笑)
そうだね!
また種になる事が大切だねー!

うん!!!

どんなお花が咲くか?も大切ですが

種から、花が咲き、また種に戻ることも重要。深いですね!

子どもたちから、ふとした瞬間に

とても大切なことを教えてもらいます。

子どもたち、ありがとうーーーー!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事