1. HOME
  2. ブログ
  3. おそうじ名人!!

おそうじ名人!!

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

今回はお昼の時間の前にやっている年長さんによるはなこちゃんの小屋お掃除中のこどもたちにインタビューしました!まずは小屋の周りをお掃除している男の子チームから!!

はなこちゃんのお当番どうですか?

もう何回もやってるから簡単だよ!

だいぶ早く出来るようになったもんね!せいちゃんはお掃除何回目?

100回目(笑)

本当に?あゆくんは?

3回目!

4回目!

おれは60回くらい!(笑)

みんな回数がバラバラです(^O^)

さすが!みんなドンドン早くなってくね!そんなに回数やってくれてるからうまくなるわけだね(^-^)

最後にお手伝いしてくれた回数の確認ね!りょうちゃんは60回だっけ?

ちがう!
10回!

りょうちゃんは10回ね!せいちゃんは?

1000回目!

せいちゃんは1000回ね!あゆくんは?

3回目!

ちょっと回数を盛っていた男の子たちでしたが、回数を重ねるごとにキレイに掃除をしてくれてうれしいですね(^O^)

続いて小屋の中をお掃除している女の子チームは・・・

女の子たちも上手になったね!お手伝い何回目かな?男の子たちは1000回くらいお手伝いしている子たちが居たんだよ(^O^)

3回目かな!!

私も3回目!!

私も3回目!!

女の子たちはみんな3回目のようです!ちょっと男の子たちが多いのかな(^O^)(笑)

やっぱり何回もやってくれると上手になるね!コツとかはあるかな?

もみ殻をスコップでどかすと中にウンチが入っていたりするよ!

前も中にいっぱい埋もれてたんだよ!

もみ殻の中に埋もれたりしているとなかなか見つけにくいんですが、女の子たちは上手にどかして、中まできれいにしてくれました☆

みんなのおかげではなこちゃんのおうちがとってもきれいになりました!はなこちゃんのお掃除の順番を楽しみにしてくれているところもとってもうれしいですね(^O^)


インタビュー、ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事