1. HOME
  2. ブログ
  3. 遊びながら学ぼう!みんなで「オオカミさん今、何時?」やったよ!

遊びながら学ぼう!みんなで「オオカミさん今、何時?」やったよ!

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みのご紹介です!

園庭に子どもたちと先生たちが集まって何かが始まりそう。

今日は、子どもたちと先生の「外遊び」のご紹介です♪

この日、子どもたちがやっていたのは・・・・

「オオカミさん今、何時?」という遊びでした。

横一列に並んだ子どもたちは、先生に「今何時?」と聞きます。

先生は「今・・・・」と答え。

先生が答えた分数だけ、前に進んでいくというゲームです。

でも、先生は「オオカミ」です。

先生(オオカミ)が「午前3時!」とコールすると

たちまち追いかけてくるので。

「3時!」と聞いたら、子どもたちは逃げなくてはいけません。。

このゲームの良いところは、小さい子でもルールをきちんと理解すれば

楽しく遊べるところです!

また、数字を覚えたり、人の話をよく聞くこと、逃げる(走る)なども学べます。

楽しく遊びながら、色々なことが学べる!

先生たちのアイディアで子どもたちの笑顔の花が咲いていました♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事