1. HOME
  2. ブログ
  3. 【園長が大切にしていること~特別編~】〜白石副園長先生のドキドキ初ラジオ収録④~

【園長が大切にしていること~特別編~】〜白石副園長先生のドキドキ初ラジオ収録④~

このコーナー(学び トークショー)では業界のトップランカーの方々を招き、

各分野の専門的な話をトーク形式でお話していきます。

幼児教育のこと、職場のコミュニケーション、こどもとの関わり方や食育など

様々なジャンルの内容をお伝えしていきます。

保育士やこどもと関わる保護者、社会人として役立つ情報など

いろいろな立場の方々のお力になりたいという想いからこのような企画を発信しています。

今回は、ふじおか幼稚園の楽しい保育編集長、市村弘貴が

月に2回放送しているラジオ番組「FMくらら857」の「ひろき先生のなんでも子育て相談室」での

ゲストトークの内容を記事にしました。

今回は、特別編ということで、園長の代わりに登場したのは・・・・

ふじおか幼稚園 副園長 白石和子先生でした♪

白石先生と、ナビゲーターを務める あかね先生との対談。パート④もお楽しみに♪

色々と、ふじおか幼稚園の特徴や魅力
ステキなところなどたくさん伺ってきましたが・・・

あらためて白石先生が思う
「保育士という仕事の魅力」ってどんなところだと思いますか?

●保育士という仕事の魅力はー

そうですねー。。
子どもたちが嬉しそうな顔をして、キラキラした目で
何かをやっているところを見ることができる。っていうのも魅力ですね。

子どもたちのキャキャってしてる感じとか、嬉しそうだな、楽しそうだな、
とかをみているのが好きで。

何でもやってあげたくなっちゃうし、何でもやっちゃいます!

あとは、やっぱり、そうゆう子どもたちの成長を通して
自分も成長できる仕事だというところが魅力でしょうかね。

白石先生は、保育士の仕事を
辞めたい!と思ったことはありますか?

●保育士の仕事を辞めたいと思ったことはありますかー

(笑)

ありますよ・・・。昔はありました。

でも、辞められませんでしたね。

それこそ今の園長先生が園長先生になると決まった時。
前園長先生(今の園長先生のお父さん)がお辞めになるとき
迷いましたね。

ずっと私は、前園長先生のもとでお世話になってきましたし
思い入れもありました。息子さんが園長になると聞いて
若い園長先生になるなら、私なんかより、若い先生たちの方が
園長先生だってやりやすいんじゃないか・・・とか色々考えました。

でも、やっぱり、辞められませんでした。
そして意外と今の園長先生との関係もスムーズだったりして
今でも楽しく働けています。

そうですかー。でもいろいろなことを知っている
ベテランの先生がいるってだけで若い先生方、みなさん
きっととても安心できていると思います。

そして、保護者側の私としては、白石先生、ご自身も男の子2人の
お母さんだった経験もあって、お母さんの先輩ですし
色々相談できるー!と思うと、ほんと園には
なくてはならない存在だと思いますね。

●白石先生の子育てについてー

そうですかねー。そんな存在でいられたら
嬉しいですけど。。

私も男の子2人育てました。
もう成人してますけど。(笑)

でも自分の子の子育てとなるとやっぱり違いますね。。

そうですか?
保育士さんは、バリバリの子育てのスペシャリストで
私なんかが悩んでいる悩みなんか、すぱっと解決しちゃうんだろうな
と思うことありますよ!

保育士さんがお母さんになったら無敵!って
勝手に思ってしまうんですが・・・

そうですねー。私もそう思ってました!
でも、実際は、そんな事はなくて。

冷静に客観的に子どもたちを
見ることができるチカラは持っているのに
自分の子どもとなると、そうはいかなくて。。

もう、子育て中のママやパパたちとおなじです。
感情むき出しになっちゃいますし、言葉悪いですけど
親ばかになってしまうんですよね。。

保育士もみな、同じですね。。
偉そうなことは言えないです。(笑)

実はそんな白石先生のことを
現園長の市村ひろき先生に聞いてみました!

えーーーーーーー!!

題して!!!白石先生はこんな人♪

人との繋がりを大切にし、
人を楽しませるスペシャリストな保育士。

白石先生がいるところは
いつも楽しく明るい雰囲気になります。

こどもも、保護者も、一緒に働いている保育士も
保育士はこどもたちにとって環境のひとつです。

こどもたちがわくわく登園できるために、
保護者が安心して通わせられるよう、
保育士が楽しく保育できるよう、
そうした園の雰囲気をよくしてくれる。
白石先生がいるだけでみんなが安心する。
そんな存在です。

人を楽しませるためには、
本気(みなさんが想像している本気というレベルじゃありません笑)
になれるステキな先生です。

でも、じつは、
それだけ、周りを気にしてる分、
相当苦労をしている部分もあると思うので、
無理はしないようにしてくださいね。by園長

だそうです♪

ありがとうございます!
嬉しいです。

今日は白石先生とたくさんお話しできて
白石先生のことたくさん知ることができて
嬉しかったです。ありがとうございました。

シリーズでお届けしてきました。白石先生のラジオ編でした♪

白石先生にまだまだお話、聞き足りなかったので

また機会があれば、白石先生のラジオ出演たのしみにしています♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事