1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育士に聞いてみた【前編】~子どもたちに楽しいことをたくさん伝えたい~

保育士に聞いてみた【前編】~子どもたちに楽しいことをたくさん伝えたい~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、落合 楓華(おちあい ふうか) 先生にお話を伺います。

この4月からふじおか幼稚園に仲間入り!
落合 楓華(おちあい ふうか)先生。
よろしくお願いいたします。

まずは、ふじおか幼稚園でのお仕事内容を
教えてください。

よろしくお願いします。

今年、うさぎ組の担任をしています。
うさぎ組さんは、1歳児の子どもたちのクラスです。

もう、保育士の仕事や
ふじおか幼稚園には慣れましたか?

はい。慣れてきました。

まずは、先生が
保育士になったきっかけを教えてください。

●保育士になったきっかけー

実は我が家は、母も姉も
子どもたちと関わる仕事をしてるんです!

なので、小さい頃から、そんな母の背中や
姉が働く様子を見る機会も多く、
2人に影響を受けて保育士になりました。

当たり前にというか
自然に保育士を目指そうって
決まった感じなんですね。

そうですね!!!
でも、実は、スポーツ関係の仕事もいいな
って思っていた時期もあるんです。
身体を動かすこともとても好きなので。

だから、ふじおか幼稚園て
私にぴったりの職場だなぁって思います。
運動にとても力を入れている園ですし、
行事もいっぱいあるので、
スポーツ関係の仕事にも保育士にもなりたかった
私にはどっちも夢が叶っちゃおうっていうか。

落合先生の元気な感じっていうか
はつらつとしてる感じをみていると
スポーツ好きなのも納得です!

私自身も遊ぶことや、
子どもと一緒に過ごすことが好きなんですよねー。

だから、子どもたちに沢山、
楽しいことを教えたいです。

楽しいことが、まだまだ沢山あるよ!
ってことを知ってもらいたいというか。

そして、私自身も子どもたちと
いっぱい楽しいことを一緒にやりたいです!

●保育士になってみて感じたことー

落合先生となら
子どもたちすごく楽しいことを
学べそうですねー!

でも実際に保育士になってみて
想像と違ったとか、ギャップとか
ありますか?

実際に保育士になってみて
子どもたちと遊ぶあそびを考えたり
安全に遊ぶための準備をしたりするのが大変だなぁ。
と思いました。

子どもによって興味を持ってくれるものに違いがあったり
最初は、積極的になかなか遊んでくれなかったりすることもあって。

でも、あそび方を丁寧に教えたり、
実際に自分がやってみて、あそび方を伝えたりすると
興味を持ってくれるようになって。
その時は「やった!」って思いますね。

私が考えたものや、創ったもので、笑顔になってくれる子どもたちを見ると
ぁぁ、良かったな、うれしいなって、私自身も自然と笑顔になっちゃいます。

●ふじおか幼稚園の子どもたちの印象はー

先生から見た、ふじおか幼稚園の子どもたちって
どんな印象ですか?

ふじおか幼稚園の子どもたちって
毎日がとても楽しそうだなって
保育士の私から見ても思います。

それに年齢や学年関係なく
自分で自ら楽しいことを見つけられる子が多くて
それはすごいなぁって思いますね。

お友達との関わり方もとても上手で
ケンカをしても自分たちで進んで仲直り出来たり、
小さい子たちだって、お友達と仲良く
遊ぶことができる子たちばっかりです。

笑顔がとってもステキな子が多いのも印象ですね。

あそぶこと、たのしいことが大好き!という落合先生。

子どもたちを見守るだけではなく

自ら子どもたちと一緒になって遊ぶ!

その落合先生の姿勢が

子どもたちに人気のある理由なんだなと感じました。

次回は後編です。後編もお楽しみに♪

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事