1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育士に聞いてみた【番外編】これから保育士を目指す学生さんたち必見~主任が答える実際にあった質問や持っててほしい心構えや学生に向けてのメッセージ~後編

保育士に聞いてみた【番外編】これから保育士を目指す学生さんたち必見~主任が答える実際にあった質問や持っててほしい心構えや学生に向けてのメッセージ~後編

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

前回に引き続き、未満児組主任のゆか先生、幼児組主任のまりこ先生にインタビューしました。

●面接で学生から実際に質問されたなどは?

実際に面接中に学生さんから先生たちにあった質問などはどんなものがありましたか?

幼稚園で楽しい行事はなんですか?ってのは聞いて来てくれたことがありましたね!
学生さんに『こどもたちの行事で?』って聞いたら、先生たちが盛り上がったり、こどもたちと一緒にやって楽しい行事です。と返ってきましたね!こどもたちだけでなく一緒に先生たちも楽しめるのはどんなものがあるのか気になったんだと思います。

こどもたちからの目線だけでなく、実際に働く先生の目線での見方が気になったのかもですね!
でも仕事をするうえで楽しいって思えるポイントがどんなところにあるのかは大事な気になる部分かもしれませんね。

あとは今までの失敗や大変だったことってどんなことがありましたか?って質問もありました。
実際にこんなことでもう少し配慮すればよかったかなっていう部分も気になる部分なのかなって思いますね。これから保育士になったら必ずそういった悩みにぶつかることはあると思いますし、経験談を聞けるいい機会なのかなって思います。

これから先生になる学生さんにとっては期待と不安がたくさんあると思いますが、先輩の先生から安心できるようなお話はなにかありますか?

もちろん保育士を志すにあたり、ピアノや色々な製作のアイディアがあったりなどの保育スキルがたくさんあるのはすごくいいことです。
でも出来ないからダメということは全くありません。
出来なかったり、上手じゃなくても頑張る姿をどれだけ見せてくれるかかなって思いますね!!

養成校できちんと勉強したからこそ、保育士や幼稚園教諭の資格をもらって働くことになると思うのですが、そういったスキルは先生になってからも勉強する機会や先輩や仲間たちからもたくさん吸収する機会はあります。
出来なくていいやってことではないですし、もちろんそういったことが得意だったり出来るということはとっても素晴らしいことではありますが、それ以上にまりこ先生も言ってましたが、一生懸命頑張る姿や、こどもたちと真剣に向き合ってくれるかの姿をたくさん見せてくれる方が嬉しいですね!

ここでまたまた園長先生から質問が!

2人の先生がこれは大事だなって思う保育士のポイントを3つあげてみて?

1番は明るく元気にってのですかね!

私も!こどもたちに負けないくらい先生たちも明るくいてほしいですね!

あとは素直さとこどもが大好き!っていうところが大事かなって思います!

私は一生懸命に自分の考えを伝えられるってところと清潔感も大事だなって思います!

清潔感かー(>_<)
気を付けます(笑)

でも両先生からでた元気に明るく、素直な気持ちで何事にも頑張ってくれるのが嬉しいですよね!あとはこどもが大好きってのも大前提で!

●これから就活する学生にむけてのメッセージ

最後に今、就活最中の学生さんやこれからの学生さんにメッセージをお願いします!

今年の学生さんは自主的に見学や実習に来てくれた子が多かったです。
コロナの影響で実習なども思うように出来ていなく、大変だと思います。
でもこれから保育士という夢の一歩を始め大事な職場決めになると思うので、ネット上や話だけじゃなく、可能な限りは自分の目で見る行動力が大事になってくるかなって思いますね!
ぜひ、自分にとって素敵だなって思える幼稚園、保育園で勤めてこどもたちと関わってほしいですね(^O^)

やっぱりコロナの影響はすごく大きいなって思います。
現場もそうですが、学生さんたちも楽しい学生生活もなかなか思うように過ごせなかったり、実習などの学びの場も今までより制限されてしまい、大変な中頑張ってきたと思います。
でも、4月からは新しい職場でまた新しい出会いや発見があると思うんです。
こどもたちや先生方とも色々な出会いがあるし、楽しいこともいっぱいあります!
なので4月からの素敵な出会いを楽しみにしてくれたら嬉しいですね(^^)/

学生さんにとって少しでも力になれたらうれしいです!

写真、インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事