1. HOME
  2. ブログ
  3. 小さいお子様でも簡単楽しい製作あそび!空気てっぽうを作ってみました

小さいお子様でも簡単楽しい製作あそび!空気てっぽうを作ってみました

現役の保育士による、楽しい遊びの紹介です!

今回はペットボトルを使った空気てっぽうの紹介です!

支援センターの親子製作で作りました!簡単にできて楽しく遊べる製作なのでおススメです(^-^)

●準備物・・・空のペットボトル(飲み口がある部分)、風船、丸シール、ビニールテープ、洗濯バサミ、的(今回はおばけを作りました)

手順

①鉄砲部分に使う、ペットボトルを半分に切る(飲み口のある部分を使用)

②切ったペットボトルの底に風船を貼り、ビニールテープで固定する。

③②で作ったものに、丸シールを貼り、飾りつけをします。(絵を書いたりしてもOK)

④的になる作品をつくります(今回はおばけをつくりましたが、動物やこどもの好きなもので代用してもOK)※空気で倒れるように画用紙など軽い材料で作るのがおススメです!

⑤④で作った的に洗濯バサミを2つつけて立たせます。

⑥的を狙って、③で作った空気てっぽうの風船部分をひっぱり、空気で的を倒してあそびます(^O^)※空気てっぽう以外にもうちわを作りました!うちわであおいで倒してあそんだりするのも盛り上がります!

今回は親子製作として作りましたが、実施する年齢に合わせて手順をこどもたちとやってみたりするなどすると、色々な年齢層で楽しめます(^-^)

倒す的などもみんなで作ったりすると集団あそびなどに発展しますね!

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです!(^^)!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事