1. HOME
  2. ブログ
  3. 先生に聞いてみた【前編】~事務だけど、園内を動き回るのも仕事!~

先生に聞いてみた【前編】~事務だけど、園内を動き回るのも仕事!~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、幼稚園を裏で支えている!事務室の先生をヒューチャー!!!

木村 純子(きむら すみこ)先生にインタビューです♪

実は、ふじおか幼稚園では
担任の先生が保育に専念できるように!
という考えから。

園に関わる保育以外の色々なお仕事を
担当の先生を配置して
業務を行っています。

事務のお仕事もその1つ。

今回は、そんなふじおか幼稚園の
中心部を支える事務のお仕事担当

木村 純子(きむら すみこ)先生に
お話を伺います♪

すみこ先生、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

●ふじおか幼稚園での担当のお仕事はー

すみこ先生は、事務のお仕事の担当ですが
具体的には、どんなお仕事をされていますか?

私が勤めている、しずわでら学園ふじおか幼稚園は、
幼稚園、こども園の他に子育て支援センター、
学童保育、支援児保育、児童館など
こどもたちにかかわる場所の運営しています。

私は、その学園に関わる事務や経理を担当しています。

具体的には、入園を希望する方の手続きや、
入園を希望する方への説明。
保育認定にかかわる事務処理。

そのほか園で保育している子どもたちの
保育用品の発注や、集金。

あと一般的な事務のお仕事、
電話受けや、来客対応も担当しています。

事務や経理のお仕事といっても
本当に多岐に渡っているんですよね。。

そうなんです。。
細かく言うとほんとはもっと
色々あるんですけどね・・・。(笑)

すみこ先生が、ふじおか幼稚園で
お仕事をすることになった
きっかけは何ですか?

●ふじおか幼稚園で働くようになったきっかけはー

事務や経理のお仕事を探していた時、
見つけたのが、ふじおか幼稚園の求人でした。

それから、ふじおか幼稚園のことを調べて
とても雰囲気がよさそうで。

幼稚園での事務や経理の仕事って
おもしろいかも。と興味を持ったのがきっかけです。

実際に働いてみて、どうですか?

●実際に働いての感想ー

事務や経理のお仕事というと・・・

事務室で、デスクに座って、
ずっとパソコン作業をしている。

というイメージではないですか???


でも、幼稚園での事務のお仕事って
意外にも、園内を動き回ることが多いんです。(笑)

力作業とかもあるんですよ!!!

(笑)。確かに。。

事務の先生だけど
事務室に事務の先生が誰もいない・・・
って時も、正直、ありますもんね。

電話対応や、来客対応などもあるので
なるべく誰か、事務室の残るように
お互い声を掛け合って作業してますが・・・

どうしても。この時間は・・・みたいな時も
時々あります。(笑)

どうですか?大変じゃありませんか?
事務のはずが・・・・こんなはずじゃ・・・
みたいなこと思ってません??

最初の頃は、戸惑いがあったり
慣れるまで大変なこともありましたけど。。

慣れると、楽しいです!

色々なことが経験できますし、
子どもたちと触れ合うことも多いですし、
なにより、園の一員として働けてる!
という充実感もあります。

そうですか。良かったです!!

すみこ先生から見た
ふじおか幼稚園はどんな印象ですか?

●ふじおか幼稚園の印象はー

ふじおか幼稚園は、
とにかく、みんな元気です!!!

園児たちはもちろん、先生たちも、
みんな活気にあふれています。

また、今まさに運動会の練習真っただ中ですが
この時期は、特に園庭から元気な声が聞こえてきます。

運動会では、主役の園児だけではなく
職員の出し物というのもあって、運動会に花を添えます。

私も、毎年楽しみにしているんですが
保育の合間を縫って、練習している先生たちは
本当にすごいです。

是非、いらっしゃる保護者のみなさんには今年も
楽しみにしていただきたいですね。

ふじおか幼稚園は、様々な園行事を
全力で、気合入れて、行っていますが。(笑)

中でも運動会は、やっぱり
先生たちも、気合の入り方が違いますね。

実はこの間、外あそびの時間に

年長さん vs 職員 という

リレー対決が行われたんです!!


その時に、私、第1走者として参加したんですが
久し振りに絶力疾走しました!!!(笑)

で・・・・。
身体はついていかず・・・・・。

翌日、筋肉痛になりました!!!!!

事務の先生を
リレーのメンバーに駆り出して
全力疾走させる・・・・。


さすが!ふじおか幼稚園です!!
それでこそ、ふじおか幼稚園の一員ということに。。

(笑)

なりますね・・・・。(笑)

でも、毎日、本当に
色々なことが楽しくて。

毎日が充実しています!!!!

事務・経理を担当している先生なのに

園内を歩き回ることや、職員リレーにも駆り出される。

アクティブで、優しい、そして頼りになる

そんな、すみこ先生だからこその園との関わり方だな。と

思いました。

次回も、さらに、すみこ先生の魅力を

お届けしていきますよー!!お楽しみに♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事