1. HOME
  2. ブログ
  3. 【園長が大切にしていること~特別編~】〜白石副園長先生のドキドキ初ラジオ収録~

【園長が大切にしていること~特別編~】〜白石副園長先生のドキドキ初ラジオ収録~

このコーナー(学び トークショー)では業界のトップランカーの方々を招き、

各分野の専門的な話をトーク形式でお話していきます。

幼児教育のこと、職場のコミュニケーション、こどもとの関わり方や食育など

様々なジャンルの内容をお伝えしていきます。

保育士やこどもと関わる保護者、社会人として役立つ情報など

いろいろな立場の方々のお力になりたいという想いからこのような企画を発信しています。

今回は、ふじおか幼稚園の楽しい保育編集長、市村弘貴が

月に2回放送しているラジオ番組「FMくらら857」の「ひろき先生のなんでも子育て相談室」での

ゲストトークの内容を記事にしました。

今回は、特別編ということで、園長の代わりに登場したのは・・・・

ふじおか幼稚園 副園長 白石和子先生です。

白石先生と、ナビゲーターを務める あかね先生との対談。お楽しみに♪

さて、始まりました♪
「ひろき先生のなんでも子育て相談室」
第2、第4木曜日のお昼の時間
FMくらら857のスタジオからお届けしています。

そして今回、園長先生のひろき先生の代わりに
スタジオにご登場は、ふじおか幼稚園 副園長
白石和子先生です。白石先生よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

白石先生は
現役の保育士さんで
ベテラン保育士さん
子どもたちにとってはもちろん
保護者のパパママにとっても
そして園に努める保育士の先生たちにとっても
お母さん的な存在ですよね。

保育士になって35年が経ちました。
私は、ふじおか幼稚園一筋で
ずっと保育士になってからふじおか幼稚園に
勤務しています。

わぁぁああ!!!
そうなんですか!
そうすると・・・・

今の園長先生、ひろき先生が
幼稚園児だった頃も白石先生は
保育士さんとして関わっていましたか?

●ひろき園長と白石先生の出会いー

はい!私がまだふじおか幼稚園に努める前。
正式に採用になる前の年に研修でふじおか幼稚園で
お世話になったのですが。。

その時、すごーーーーく元気いっぱいのお子さんがいて。
その当時の先生に「あの子、とっても元気ですね!」と
話したら。

「あの元気な子は、園長先生の息子さんですよ!」って
教えていただきました。(笑)

今の園長先生(ひろき先生)のお父様が
園長先生だった時代のことですね。

そうです!そうです!
その時、当時今の園長先生(ひろき先生)は
ちょうど年少さんでした。

とっても元気で、園内のはじからはじまでを
走り回ってるような元気さでした。

(笑)
でも、今の園長先生からは
ちょっと想像できないですね!

そうなんですよ!
今の園長先生は、とてもおおらかで
おっとりしていて、どしっと構えた感じです。
でも、昔は、本当に元気に走り回る活発なお子さんだったんです!

そうですか!
でもそうやって今の園長先生の成長の過程を
小さい頃から、そうやって見守っていて。
そして園長先生が大人になって、園長になって、
白石先生が、同じ幼稚園で働かれている。
とってもいい関係ですね!

私も、ふじおか幼稚園でお仕事させていただいてますけど。
時々、園長先生と副園長の白石先生が
お話されているところを見かけますけど。

基本的には保育のことや園のことなど、
まじめな内容が多いと思いますけど
それでも和気あいあいと、楽しそうにお話されていて。
ステキな関係だな。と感じてみていますね。

そうですか?
そんな風に映っていたらいいなと思います。

園長先生と副園長先生をはじめ
先生たちのコミュニケーションが
とてもいい園だなぁとそうゆうところからも
感じられますね。

そういっていただいて。嬉しいです。
基本的には、私が園長先生の
お尻を叩いている感じですけど。。(笑)

園長先生にとっても
ふじおか幼稚園での「おかあさん」
なんですよね。

そうなんですかね・・・。
でも園長先生は、私たち保育士の話を
本当によく聞いてくださる方で、
偉ぶらないというか。親しみやすくて。

だから私もなんでも相談しやすいですし
とっても話しやすいです。

そうですね。現場の意見をきちんと
聞いてくれる園長先生ですよね。

私も時々、困ったことがあって
園長先生に相談すると・・・

それは現場に先生の方が詳しいから
白石先生に1度聞いてみてとアドバイスを頂くことがあって。

園長先生と現場の先生たちがしっかりと普段から
園の経営や、保育の仕方、教育について意思疎通ができてるからこそ
言えることだな。と思います。

そうですね。私も他の先生たちも
園長先生の話しやすい雰囲気とおおらかさに
だいぶ助けられていると思います。

今回のラジオ出演は、お忙しいひろき園長に代わって

白石副園長のご登場でした。

たくさんいいお話を聞けましたのでシリーズでお届けします。

次回もお楽しみに♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事