1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育士に聞いてみた【後編】~こどもたち以上に楽しむこと!を大切に~

保育士に聞いてみた【後編】~こどもたち以上に楽しむこと!を大切に~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

新年度ということで、4月からふじおか幼稚園に仲間入りした先生にインタビューしました!シリーズ。

前回に引き続き、落合 楓花(おちあい ふうか)先生へのインタビュー。後編です。

今回も、うさぎ組の担任
落合先生にお話を伺います!

落合先生よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

落合先生は、ふじおか幼稚園に来て
まもなく3カ月がたちますね。
もうだいぶ慣れましたか?

落合先生から見た
ふじおか幼稚園てどうですか?

●ふじおか幼稚園のここがすごい!!!

ふじおか幼稚園は、園舎の作りが
とてもいいなぁ。と思っています。

屋上がトラックになっていて走れるようになっていたり
丸い建物で、一体感もすごく感じられます。
中央が園庭になっているというのも
学年を超えた交流もしやすいし、保育士の目も届きやすいです。

どこをとってもみても、
子どもたちが全力で楽しむことができる
園舎の作りだなぁ。と思いますね。

そうですねー。
なかなかこうゆう作りの園舎は
珍しいですよね。

それに、ふじおか幼稚園は、
子どもたちは、もちろん、先生方や、保護者の方も
とても気持ちのいい挨拶をしてくれます。

あ!それ、確か他の先生にも言われました!

そうですかー!!
朝から元気に挨拶してもらえると
本当に気持ちいいです!

あと、ハナコちゃんの存在は
子どもたちの教育にとてもいいなぁと思っています。
こんなにも身近に動物と関われる環境は、
子どもたちにとって将来かけがえのないものになると思いますね。

●子供との関りの中で大切にしていることはー

ハナコの存在が、子どもたちに
いい影響を与えてくれているのは
いろんな場面で感じることができますよね。

先生が子どもたちと関わる中で
大切にしていることはどんなことですか?

常に笑顔でいること。
笑顔で子どもたちと関わることは
大切にしています。

あとは、子どもたちと何かをするときは
子どもと一緒に、子どもたち以上に
楽しむことを心掛けています。

私自身が楽しくなかったら
きっと子どもたちだって楽しめないと思うので。

●これからも目標、夢はー

最後に先生の夢、目標などあれば
教えてください。

保育士として、これからも子どもたちと一緒に
成長できたらと思っています。

毎朝、私が出勤すると
子どもたちが可愛い笑顔で「おはよう!」と
駆け寄ってくれるんです。
この姿にいつも癒しをもらっています。

なので、この子どもたちの笑顔を
守れるように保育をしていきたいと思います。

子どもたちが安心して楽しめる場所を作るというのも
保育士の仕事だと思うので。

子どもたち以上に毎日を楽しみ

子どもたちの笑顔を守れるように毎日を笑顔で過ごす。

落合先生のモットーがとてもかっこよくて

頼もしいな。と感じました。

これからも元気に挨拶できる子どもたちの成長を

見守り続けてくださいね。

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事