1. HOME
  2. ブログ
  3. 幼稚園最後の行事!卒園する年長さんと体験学習を行いました(^O^)

幼稚園最後の行事!卒園する年長さんと体験学習を行いました(^O^)

今回は、現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

実は先日、卒園した年長児に向けてあるイベントを行いました。

それがーーーーー!!!

『幼稚園での楽しい思い出をつくろう!!(体験学習)』です。

まだまだ終息が見えない新型コロナウィルス。

コロナ禍の影響で園行事も、中止や変更と

こども達も保護者の方も寂しい思いがたくさんあったと思います。

そんな中、コロナ禍以前は、毎年行われていたお泊り保育も

中止となってしまいました。

そこで、その代わりに1つでもこども達の記憶に残る体験を!と

保育士たちが企画したのが今回のイベントです。

さっそくバスに乗って渡良瀬遊水地へ出発進行!!!

みんなワクワク。朝からドキドキ。準備しながらもずっと笑顔。

 芝滑りをしたり、菜の花を積んだり、自然の風を全身に浴びました。

園に戻って、みんなでお弁当!思いっきりあそんだ後もお弁当はとっても美味しいねー!

午後には、にじ組、ほし組さんに分かれて

ペン立てづくりと縁日あそびを行いました。

【ペン立てづくり】

 まずは、既存のペン立て教材にマーカで絵を描いたり、

色を塗ったりして、ビーズで装飾。

乾いたら完成です!!!!

 

【縁日あそび】

 縁日では、こども達の大好きな

ヨーヨーすくい

 スーパーボールすくい

 お菓子のつかみ取り

 射的

 ナンバータッチ

 輪投げ

 紐くじ(お菓子)が並びました!

 手作りのお金100円を払ってそれぞれのお店を体験。

 お金の勉強にもなっていました。

縁日で買ったお菓子もみんなで食べるとおいしさアッープ!!!

最後は、みんな揃って園庭で体を動かし全力で遊んで!!!

幼稚園でのいい思い出になったかな。

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事