1. HOME
  2. ブログ
  3. 年少体験学習『探偵ごっこ』でちびっこ探偵たちが怪盗Sの正体を突き止めました!!

年少体験学習『探偵ごっこ』でちびっこ探偵たちが怪盗Sの正体を突き止めました!!

現役保育士による、楽しいあそびの紹介です!

今回は先日行った年少さんの体験学習の様子を紹介します。

前回のオウンドメディアでも紹介しましたが、年少さんは体験学習でこどもたちが探偵になりきり『探偵ごっこ』を行いました。

最近では、年少さんのこどもたちがひらがなをたくさん読めるようになり、ゲーム性を取り入れてひらがなの勉強できるものはないかと考えて探偵になり、キーワードを見つけよう!!ということになりました。

また、グループに分かれて行い、自分ひとりではなくみんなで力を合わせることで協調性も育まれていくと思います。

まずはみんな探偵に変身!胸に蝶ネクタイと運動会で使った小道具を改良して虫眼鏡をつくりました!

ちびっこ探偵たちに怪盗Sから挑戦状が・・・

担任の先生が大切にしていた

みんなでちからを合わせて謎を解き、怪盗Sの正体を暴きに行きます!

こどもたちと声をそろえ、『真実はいつも1つ』

いざ謎解きへちびっこ探偵が出発です(^O^)

●間違い探し

みんなでホワイトボードに貼られた絵を見て、間違いを5つ見つけます。

間違いの1つが怪盗Sの特徴を表すヒントになっていました。

●パズル

怪盗Sは変装の名人。変装した似顔絵をパズルにし、変装した姿の描かれたパズルを完成を目指しました!

●宝さがし

お部屋の中に犯人が変装するときに使うアイテムが入った封筒が隠されています。

その封筒をみんなで探しました!!

●暗号ならべ

怪盗Sに繋がるキーワードがばらばらになっています。

みんなでバラバラになったキーワードを並べかえ、キーワードを完成させました!!

みんなで協力して、無事怪盗Sのヒントを集めた探偵たち・・・

怪盗Sの候補は3名

集めたキーワードを元に推理し・・・

見事、探偵たちのおかげで無事怪盗Sの白石先生を捕まえることが出来ました(^O^)

怪盗Sから大事な衣装を返してもらい、楽しく体験学習が終了しました!!

コーナー保育を演出で盛り上げ有意義な体験学習となりました!!

体験学習後のこどものエピソードも前回のオウンドメディアで紹介しました(^O^)

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事