1. HOME
  2. ブログ
  3. ちぎり絵をつくろう!親子で楽しい保育参観の取り組み(1歳児)

ちぎり絵をつくろう!親子で楽しい保育参観の取り組み(1歳児)

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

今回は1歳児(うさぎ組)の保育参観の様子を紹介いたします!

1歳児は親子で一緒にできる親子製作を行いました!

製作を始める前に、毎日行っているおはじまりの様子を保護者の方に見てもらいました!

おはじまりが終わったらいよいよ製作スタートです!

製作は折り紙をちぎり、さくらの木を表現しました。

ちぎるという作業は小さいお子さまでも一緒に行うことができ、ちぎる大きさによって作品の雰囲気も変わるのでおススメです。

ちぎった折り紙を親子で一緒に台紙に貼っていきます。

ちぎった折り紙を貼る作業が終わったら、親子で手形をとります!

この手形はある動物に変身します(^O^)なにかな~??

手形をおうちの方が切っている様子を真剣な様子でこどもたちが見ています。

切った手形を台紙に貼って完成!!

手形は象の親子に変身しました(^O^)

製作もおうちの方と一緒にやるとより楽しく行えて、こどもたちも嬉しそうでした!

みんなきれいなさくらの木とかわいい象の親子が出来ました!!

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事