1. HOME
  2. ブログ
  3. 英会話の取り組みについて

英会話の取り組みについて

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

今回は園で行っている英会話の様子、取り組み方を紹介いたします!

ふじおか幼稚園では、こどもたちの園生活の中で週1回英会話を取り入れています。

英会話と聞くと『難しそう』や『幼稚園で?』というイメージもあるかもしれませんが、

園では『楽しみながら英語に触れる』という想いを大切にしています。

では実際にどんな風にこどもたちと取り組んでいるかを紹介します。

英語をこどもたちに教えてくれるのは外国人講師の先生です。

こどもたちも英会話の日はとても楽しみにしています!!

『せんせーハロー』と先生の姿を見つけると元気に挨拶しています。

英会話は各クラスごとに行います。英会話のルールとして基本は先生とこどもたちの会話に日本語は使わず、英語のみです。

ゲームを中心に、講師やこども同士で会話やコミュニケーションをとります。

絵カードを用意して絵の野菜や果物などの名前を答えたりします。

ゲーム中に行うじゃんけんなども英語を使って行います。

楽しみながら英語に触れるという機会を多く設け、大人とこども、こども同士など様々な形でコミュニケーションをとります。

英語力を身に着けることよりも、ゲーム要素やコミュニケーションの機会をたくさん設け、楽しみながら英語に触れる機会をたくさんつくっていくことで自然とこどもたちが自主的に学べる環境を作るようにしています。

参考にしていただけたらうれしいです。

写真:髙久 尚貴

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事