1. HOME
  2. ブログ
  3. むしのおさんぽ

むしのおさんぽ

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

今回は、季節外れのある生き物を発見した「まーちゃん」にインタビューしました(^-^)

編集長「なにを持ってるの?」

まーちゃん「クワガタです」

クワガタ??だいぶ秋らしくなってきたこの季節にすごい虫を見つけたなーと編集長も関心!!

カブトムシやクワガタって男心をくすぐりますよね(^O^)

編集長「どこにいたの?」

まーちゃん「つちのにわのすべりだいのうえ」

編集長「すべり台の上に居たんだ!なにしてたんだろうね?」

まーちゃん「すべりだいをすべってたから・・・・・う~んと・・・・・」

まーちゃん「たぶんあそんでたんだとおもう!!」

なんともいい発想ですね(^^)遊んでるように見えたんですね!

編集長「遊んでたの??」

まーちゃん「うん!だってすべってたもん」

まーちゃん「あっちのすべりだいであそんでたところを、ぼくがみつけてそれですべってるところをつかまえた!!」

ちょっぴり得意気な顔で捕まえたことを教えてくれたまーちゃん。

普段、自分たちが遊んでいる遊具に居た虫を見つけて「虫がいる」ではなく「虫が遊んでいる」と思ったまーくん。

こどもならではの発想が素敵な一場面でした!(^^)!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事